ふでれん!

Read Article

早朝更新!おはようございます!

早朝更新!おはようございます!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

土曜日の通常稽古は本日が今年最後です。

この土日も寒いようです・・・。ぶるぶる。

風邪に気をつけてね。

この寒波・・・やはり風邪気味な子が何人か出てきましたねー。

昨日も少しコンコンしている子が。

「風邪ひいたかー?今日は早く終わろっかー」

なんていって練習時間を調整しています。

仕事を終えて家に帰ると長男が熱っぽいんだとか。あらら。

オデコには冷えピタ。まだそんなに熱は出ていないな。今日は早く寝なよー。

次男を見ると次男のオデコにも冷えピタが。

「あれ?次男も熱あるの?」

妻をちらりと見ると首を横に振っている。

熱はないけど冷えピタを貼っている次男。そしてなぜか不機嫌だ。

「どした?やっぱり具合悪いの?」

次男に聞いても返事無し。ん?なにこれ?

よくよく聞くと・・・。

長男に冷えピタ貼る

次男「熱あるからぼくにも貼って!!」(←おそらく熱はないw)

次男に冷えピタをカットして貼る

次男「冷えピタちっちゃいじゃん!!(怒)」

むつける

という流れ(笑)。かわいいのう次男。

小5課書き初めが難しい???


書き初め解説記事をやらなきゃなーと思っていますが、これがなかなか・・・。

この土日に最新1月号が届くのでお渡しの準備をしないと。

書き初め指導していますが、小5の課題「令和の春」が以外と難しいようで。。。

すんなりと書けてはいるのですが、見映えがしない・・・。

解説記事を書けるか分からないのでここにメモを。

左払いを下向きに、右払いは開く。全体的に右上がり。

思いっきり左に寄せてのぎへんを書く。

小さめに。和と離れがち。

横線3本ワンセット。左払いを下向きに。右払いは開く。「令」と同じ。

こんな感じに書くと見映えします。

やっぱり解説記事必要かな-。ひー。

まとめ。

あかぎれが痛い・・・。


切れてしまったらキズパワーパッドもいいらしい。家を探すと数枚あった。これを貼ってみる。

No Title

投票ボイコットするレベル。市議のコロナ感染、HPで名前公表へ 大仙市議会|秋田魁新報電子版 https://t.co/7dAd80gPUt


ツイッターで流れてきたニュースに反応。

公人である前に人なのだからこれはやり過ぎだと思うんだ。コロナ風評被害の土壌を議員自ら作るという・・・。

あとは「マイナンバーに学校の成績を紐付けする」というニュース。そんなん紐付けしてどうする?!何がしたい??

No Title

一教員がつけた成績が,一生残せるほどの信頼できるデータだと思っているのが不思議.


マイナンバーカードのセキュリティ問題はどこいった・・・。

Twitterの人たちほんと面白いです。いまさらですがおすすめです。

No Title

お前も鬼にならないか? pic.twitter.com/6cdmytWY9N


しょうじ書道教室でした!

(最終更新:2020年12月19日)1192 Views
Return Top