ふでれん!

Read Article

高校生・大学生・大人の方も、書き初めを。

高校生・大学生・大人の方も、書き初めを。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

秋田市のしょうじ書道教室です。

終わっちゃいましたねー、キメツ。

朝イチKindleで読みました。大団円。

外伝はこれから。

競書誌の書初め。


“書初め”は、

学校へ提出するもののほかにも、

競書誌で行うものもありまして。

「うちの小学校ではやらないみたい…」

という方は競書誌の書初めに出品できます。

こちらもポツポツ希望者がいらっしゃいまして、

いまのところ15名ほど出品予定です。

もちろん出品料がかかりますが、

小学校書初め&競書誌書初めとダブルで出品したって構いません。同じ課題でオーケー。

大人の方も書初めを。

書初めは子どもたちだけでなく、

高校生も大学生も、大人の方も出品できます。

半紙の出品ができますのでお気軽にどうぞ。

私、龍文が受け持つ高校生〜大人の生徒さんはあまりいないのですが、

参考手本を書いております。

これは高校生・大学生用。

競書誌の書き初め、一般向けは、

課題となる詩文だけが決まっていて、

書体も書風もおまかせなのです。これをすべて自分でやっても良い勉強になる。

ひとつひとつ字典で文字をひろい、大きさを決めて、1枚にまとめて、作品に見せる。

熊本に行った書道科高校生もコレやってるんですよ。だれでもできますってー。

まとめ。

ということで競書誌の書初め、ドシドシ募集中です。

小学校への申し込みを逃した方もこちらならまだ間に合います。

お正月を挟むので練習時間の確保が難しいかな。

まあそれでも書初めって“お祭り”みたいなもので、特別に厳しいコンクールじゃないんですよね。お気軽。

2020年の締めくくりと、新たなスタートと、

気分を変えるつもりで。

応募していただければと思います。

しょうじ書道教室でした!

Return Top