ふでれん!

Read Article

書初め練習スタート!!

書初め練習スタート!!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは。秋田市のしょうじ書道教室です。

最近、動画も撮ってないことに気づく。書き初めの解説もしたほうがいいよねえ・・・。

ひとつひとつ、進めていこう。ひとつひとつ…。仕事…。ひとつひとつ!(テンパる直前)

書初め練習スタート!

もう始めちゃえ!ってことで始めましたよ書初め練習。

12月課題はできたことにしよう。

書初めに使う、

・下敷き

・大筆

・残っている八ツ切り用紙

をお家に置いている人は持ってきておいてね!

練習はスタートしたばかり。

用紙には、鉛筆で補助線を引かせてそのまま書かせる。

まずは、

・場所

・大きさ

これをバッチリ頭に入れよう。

これができていれば難しくなーい!

まとめ。

今から練習すると、冬休み明けの提出までに5回くらいは書けるはず。

条幅用大筆を使用の人は、

使いこなせるように(できるなら)家でも練習してみよう!

なんと言っても“慣れること”が第一だ。

小6男子だって持ち方改善。筆でも同じようにできればいいね。

しょうじ書道教室でした!

今週金曜日はいよいよ鬼滅の刃・最終巻!

“外伝”も同時発売!

あ〜あ。終わっちゃうんだなー。

Return Top