ふでれん!

Read Article

手本書きは特殊技術なの。

手本書きは特殊技術なの。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは。秋田市のしょうじ書道教室です。

今日から12月!早ーい!やったー!!(泣)。

書初め手本完成。

全員分を書き上げました。

やらない子もいるんだけどね、一応全員分を用意するんです。

小学校のほうには出さなくても、競書誌の書初めに出すこともあるので。

なかなかの量。

中学生の分もちゃんと用意していますよー。

中学生の書初めはまだお知らせが来ていないようで(積極的にはやらないのかな?)。

書初めをやりたい中学生は、中学校の国語の先生に聞いてみてね〜。

単発の手本は有料。


むかーし、どこかの知らないおじいさんから電話がかかってきて、

「うちの孫が書き初めやるからちゃちゃっと手本を書いてくんねえか?」

とおっしゃるので、

「有料になりますけどよろしいですか?」

と聞くと、

「あ?!そんならいらね!」

と電話を切られたこともありました(笑)。ひどいよねー(笑)。

手本なんかちゃちゃっと書けるんだからタダで書いてよ!っていう気持ちは分かりますよ。実際ちゃちゃっと書きますからね。

でもね、ちゃちゃっと書けるようになるまで血のにじむような努力と長い年月を・・・(笑)。

まあ大げさですが。ちゃちゃっと書ける技術料と思っていただければ。

もちろん当教室の生徒さんならちゃちゃっと何枚でも書きますよ。毎週毎週通ってきてくださるんですもん。

まとめ。


習字をしていない人が何か筆文字を書こうしたら手本が無いと書けませんよね?

活字から筆文字を起こすのって本当に知識と技術がいるんですよ?(笑)

たまにパソコンのフォントを超拡大して手本を作ってる人を見かけますが、

あれだって無いよりはマシっていうレベルで、さすがにちょっとキビしいよ、あれは。

ということで手本は大事にしてね!

しょうじ書道教室でした!

アマプラでなにげに観たら超面白かった。

最後のシーンでぞわわっときたよ。

未知の生命体が人類を脅かす話で思い出した。

個人的にこれ好き。

スリルがあってハラハラするけど笑いもちゃんとあってあまりグロくないの。何度でもついつい観ちゃう。

(最終更新:2020年12月2日)877 Views
Return Top