ふでれん!

Read Article

朋あり遠方より来る、また楽しからずや。

朋あり遠方より来る、また楽しからずや。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは。秋田市のしょうじ書道教室です。

久しぶりに飲みに出かけた。

昨夜は遠方から来た友人と1年ぶりに会うために、夜の街へ行きました。

「コロナだし秋田だしお店もガラガラだろうから予約もいらんだろー」

と出かけたところ・・・。

No Title

ふじ繁、永楽食堂、秋田乃瀧などなど和食系居酒屋にことごとく振られて6件目にしてようやく適当なお店に💧秋田市、今日はなんの日だっけ???


「すみません!満席で-!!」

と4~5軒断られる・・・。え?なんかイベントやってたっけ??と友人と首をかしげた2軒目以降。

田沢湖ビールのお店。

1件目は駅ビル内の田沢湖ビールのお店。ここで軽くやりながら今夜の作戦会議だ。

コチラのお店は2年前にも行っていたね。

ドラゴンハーブヴァイスぅぅ!!!

相変わらずのクラフトビール好きなのです。

コロナ禍のときも量り売りをアクラまで買いに行っていたけど。

秋田では貴重な地ビール醸造元。つぶれて欲しくないので応援。

龍角散のビールはこの日は取り扱っていませんでした。残念。

このお店にはお得なビールチケットがあり、最初にチケットを購入してから注文するのをおすすめします。チケットは2人で分けたよ。「飲み比べセット」を注文。

グラスがグラスなので炭酸があっという間に抜ける。炭酸が抜けて“ビールみ”が半減。

いろんな味が楽しめて良い。でもビールは泡ですよね。


ごちそうさまでした。おいしかった。

このお店も混んでたよ。

このあと4~5軒に断られたんだよねー。

川反へ移動して、適当な店に入って楽しみました。

夜は更ける・・・。

まとめ。

仕事柄いわゆる仕事関係の「飲み会」が皆無なので、飲みに行く機会といったら、

たまに妻と2人で近所のお店に行くとか(そもそも2人は出不精)、

年に1~2度、盆と正月に友達と行くとかぐらいしかありませんよワタクシ。

なので(コロナでピリピリしてるこのご時世に飲み会をセッティングしてしまったなあ・・・)と内心ビクビクしながら出かけましたが・・・。

夜の街ではみなさん普通にどんちゃん騒ぎをしていて拍子抜けしてしまった。なんだ秋田のみんなも平和に飲んでいるじゃないか(会社員じゃないから町の様子が分からないのです)。

選んだお店は人気店だったのかことごとく満席だったし密だった(笑)。

最近の私は「高齢者だけ自粛しててね派」なので、このにぎわいは大いに結構だと思いました。ほんと自粛しすぎると経済死んじゃう。遠方から来た友人も、タクシーの運転手さんも「お店が潰れているのはよく聞く」と言っていた。

とくに秋田なんかコロナ以前から景気が良いとは言えないからね。

「1年ぶりだからお店にたくさんお金を落としてこよう!」と鼻息荒く財布には3万円入れていったけど、

3軒回ってタクシーで帰ってきて財布をみると1万5千円は残っていたので、ああ不甲斐なし。

微力ながら(微力すぎるだろ)秋田のお店に協力してきましたとさ。

“自分の目で確かめる”って大事だなあ。出かけないと町の様子が分からない。

これから年末年始。ほどほどに外出してほどほどに自粛して、しっかり予防でいきましょうや。

しょうじ書道教室でした!

・・・主に家飲みであることには変わりなし。

Return Top