ふでれん!

Read Article

大きくなった子と昔話してるといろいろ思い出すよなあ。

大きくなった子と昔話してるといろいろ思い出すよなあ。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

土曜日の夕方、釣りに行きましたとさ。

23センチのサバたちと、

20センチのアジたち。

なかなかの釣果。ちなみサビキ釣り。

アジは、帰ってきて早速お刺身でぺろり。

やめられませんなー。

サバは煮るかねえ。

土曜日こぼれ話。

さて。

思い出話を少し。

昨日の土曜日の稽古で秋高生が来たのですが。

この子も小学生からやっています。

明徳小→東中→秋高、かな。

その頃、この子は手形教室でやっていましたね。4~5年位前になるんだなぁ。

当時の手形教室の小6はというと、

明徳小女子3人、

旭川小女子2人、

附属小女子2人、

附属小男子1人、

と、こんな感じだったような。

この子たちが中学に上がると、

附属小の子たちはすっぱりと習字をやめて学業に専念。

他の子は東中へ。一部は習字を継続。

なんやかんやで時が経ち。

今に至るわけですが。

秋高のこの子に、

当時の子たち何してる?

と聞くと、

附属小の子らはみんな秋高へ(さすが!)。

当時の手形教室にいた同級生8名のうち、

秋高に進んだ子が5名だったという…。

そして北高が1名。

あとの2人はよく分からない…(報告がてら遊びに来い!笑)。

ここは学習塾かっていうくらい、なんとも粒ぞろいで。

習字と学力は関係ないけど、

なんだか誇らしいなぁと。

生徒に恵まれている龍文なのでした。

思い出話おわり。

まとめ。

こうやって、

いまでも来てくれている子に、

「あの子どうしてる?」

「あの子は?」「あいつは?」

と根掘り葉掘り聞いてしまいますね。いまでもね。

たまに顔見せてくれりゃあいいのになー。

いつだか偶然に街で出会った元教え子の高校生も、

「○○です!覚えてますか?!」

なんて言われて、

高校生なら、小6でやめてからまだ4〜5年しか経ってないんだから当たり前に覚えてるよ!っていうのに。ねえ。

街で見かけたら声を掛けてよねー。

そもそもあまり街に出歩かないし、

コンタクトからメガネにしたから分からないかもしれないけど。

習字の先生は案外覚えているもんです。

教室にもたまには遊びにおいでよね。

しょうじ書道教室でした!

歳を取るとこんな話が多くなるなあ。

ちゃんちゃん。

(最終更新:2020年12月12日)760 Views
Return Top