ふでれん!

Read Article

昨日は良い釣り日和でした。

昨日は良い釣り日和でした。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

11月も半ば。うわわ。あれもこれもやらなきゃ!

日曜日、

午前中はテニス練習、

午後は釣り、

と詰め込みスケジュールになりました。

またまた釣りにゆく。

ついにワタクシ、やりました!

ででーん!47センチのクロソイ!

ウソです。釣り友達のお父さんが釣りました。この方、釣り名人。

大人の肩幅ほどもあるクロソイって…。メバル釣りの最中に釣れたそうです。

これヌシやんけ…。ソイってこんなに大きくなる魚なのか…。

我が家はというと。

釣り場は大盛況。

この日の釣りは楽しかった。

魚たちの活性が高くサビキを垂らすと簡単に釣れる。

子どもたちも大喜び。

大物じゃなくても、なんでも釣れると楽しいねー。

ちっこいイワシが来ていたようでサビキにワラワラくっついてくる。

このイワシに誘われてヒラメがかかる(!)。

そしてヒラメをバラす(!!)。

あっちでは丸々としたキスが釣れ、あっちではサワラが釣れ、と堤防中がにぎやかな感じでした。

こんな日は10回に一度あるかなーっていう感じ。

釣果は。

釣れたイワシをまた釣り針に付けて、ヒラメを狙ったり、はたまた穴釣りをしたりと、

ごちゃごちゃとやっていたので、

終わってみると釣れた魚はたいしたこともなく(?)。

豆イワシは20匹くらい。

これは丸干しにしてダシにしよう。

あとはそこそこ。

こっちのクロソイは正真正銘、私が穴釣りで釣りました。23センチくらい。ってこれくらいで昔は大喜びしてたのになあ・・・。アレを見ちゃうとなあ・・・(笑)。

アジやらサバやらは南蛮漬けに。クロソイはあとで塩焼きにします。

まとめ。

よく釣れた一日でした。

ちなみに昨日のデータは、
11月15日、大潮、新月

満潮 03:39
干潮 11:26
満潮 16:50
干潮 21:00

でした。釣りに行った後にデータを確認するという(普通は前もって確認する)。

良く釣れたあの時間は、15~16時ころだったかなあ。日が落ちるちょっと前。

昨日の日の入り時刻は16:25だそうです。

釣り情報のサイトを見ると、よく「大潮の日、満潮直前の時間帯がよく釣れる」と書いてあります。今回はその通りでした。

それでも実際は、

大潮(潮の動きが大きい)の日でも釣れないときもあるし、

長潮(潮の動きが小さい)の日でも釣れるときもあるし、

私にはよく分かりません。

気温や水温もあるだろうし、晴れの日、雨の日、風の日、波が高い日もある。

釣りたい時間に釣り場に行けない日もある。

結局、自分が釣りに行ける日・行ける時間は限られているので、

データを見てもしかたない(笑)。という結論に。

このままでは何のブログか分からないな。

ということで、今週は清書ウィークです。

がんばろー!

しょうじ書道教室でした!

Return Top