ふでれん!

Read Article

自作第二弾!テニス練習用ネットを作成(途中)!

自作第二弾!テニス練習用ネットを作成(途中)!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

昨日、芋掘り遠足が少し早く終了したので、続いて今シーズン初のスケート場へ行きました。

去年よりも全然スムーズに滑れました!楽しかった~!

さて。テニス練習用のネットを自作中です。

イメージ図と設計図。

イメージはこんな。

設計図というほどものでもないですが。

設計は完璧!(ホントか?!)あとは塩ビパイプを切る。

部品を準備。

すのこが便利でした。

黙々と切る。塩ビは木材よりも加工しやすい。

精度に難あり。大丈夫かなぁ。

100cmを4本、70cmを8本、20cmを16本用意した。じつは20cmのうちの一本は19cmしかないんだけど、仮組みしてみたら大丈夫だった。どうにかなるもんだ。

組立。

組み立てつつ接着する。接着剤は普通のもの。

向かい合わせになる継手同士がずれないように微調整する。接着剤が固まりつつある短い時間で組立&微調整。スピード勝負。これがなかなか大変だった。

継手同士は透明チューブでつなぐことにした。

グルッと四角く組む。おーなかなか良いぞ。

前に用意したネットをかけてみる。

ありゃ。足りない。ネットを買い足さないといけないな。

まとめ。

あともう少し材料を買い足して完成かな。

そして、うまく機能するのかはボールを打ち込んでみないとなんとも言えない。

問題は・・・、

これどこに置くの???サイズが1.3m×2.0mくらいあるんだよね(汗)。

狭い我が家がますます狭く・・・。外か??もともと外で使うから・・・。

どこから?窓から出すか?!(笑)しかし、ちょっとデカいなあ。

まいったね(笑)。

しょうじ書道教室でした!

(最終更新:2020年10月26日)4876 Views
Return Top