ふでれん!

Read Article

鉛筆も万年筆も筆も、先っちょは前!!

鉛筆も万年筆も筆も、先っちょは前!!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

昨日もたくさん。頑張りました〜。

27人かな。

久しぶりすぎる中学生女子が来た。

コロナ以前は来てたけど、コロナで来づらくなっちゃったんだって。ちなみにとても近所である(笑)。近所で来づらいてキミ。

絵を描くことが好きなこの女子中学生。相変わらずサラッとこのくらい描く。もうペンタブ買ってもらいなさい。

指先をうまく使う。


「鉛筆の先っぽは前だよ!」

これを徹底させる。

何度も書かせて意識させるしかないよなー。

気長にやりましょ。

あと、

「四角い字をしっかり閉じる」

これも大事。

人間の目は、漢字をぱっと見たとき、

“四角い部品&横線が○本”

みたいなイメージで文字を判別してるような気がするんだよね。

そのときに四角い部品がしっかり四角になっていないと判別に迷う。ん??てなる。たぶん。

まとめ。

硬筆を万年筆で書いているとたぶん効果あります。万年筆の子たちの持ち方もチェックしておきたいなー。

小3小4くらいの人で万年筆を使ってみたい人は龍文先生まで言ってねー。

わが家は今日はこれから芋掘り遠足。

天気が持つか心配。変な天気だねえ。

急な土砂降りにきをつけなきゃね。

しょうじ書道教室でした!

Return Top