ふでれん!

Read Article

指先、うまく使ってるか~い?

指先、うまく使ってるか~い?

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

寒いわ-。寒い!

来週の火曜日は祝日のためお稽古がお休みですよー。

指先!指先!

硬筆強化月間並びに指先で持つ特訓中です。

気をつけると持てる子もいるし、気をつけてもなかなか難しい子もいる。

わたしも、子どもたちのテーブルの周りをウロウロしてこまめに持ち方をチェックする。

高学年だと、正しい持ち方の“メリット”や“理屈”を説明するだけで直ったりもします。

とはいえ書道教室は週に一度しかありませんので、

お家でもかるーく声をかけてみてくださいね。軽く。

・つまむ
・指3本仲良く
・先っちょは前

これだけでOK。

人間の指は本当によくできています。

ある程度の大きいものから砂粒大のものまで上手につかめますし、

触っただけでその肌触りからどんなものなのか想像できる、

力加減も容易ですし、手元を見なくても動かせる。

ゲーム好きのコントローラーさばきも人生のどこかで役に立つのかも(笑)。ゲームをする医大生のほうが内視鏡を扱うのが上手だったという話をどこかで聞きましたね。

まとめ。

メリハリつけて練習しましょう。

今週は木・金・土と“第五週目”で稽古がお休みとなります。

30日金曜日はさきがけ展の結果発表。ドキドキ。

31日土曜日は広面小の学習発表会。わが子の勇姿をみたいところですが、コロナ対策で各家庭保護者の参加は1名だけ、とのこと。

そして広小の子たちは10月30日土曜に学習発表会で学校に行くから、

振替で11月2日月曜が休み。

11月3日火曜は祝日。

すると土曜日が半日&3連休に。いいなあ広小っこ。

テニスネットはひとまず完成。

こいつが以外と高い。10個入りで500円とか600円とかするの。パッカン。

ネットは張り具合(テンション)でうまくネット内にボールが落ちたり、ネット内に入らず飛び出たりで、調整が難しい。

これに“繰り返しボールを打ち続ける”機能を追加したいなー。

ネットをピンピンに張って、跳ね返ってくるようにするか、

それともネット内でボールがコロコロ転がって、ネットの下からボールが出てくるようにしてトスマシンをそこにセットするか。

いずれ難しそうだ(ニヤニヤ)。

鉛筆はいろいろ試したけど当教室、今のレギュラーがこちら。

(最終更新:2020年10月27日)1096 Views
Return Top