ふでれん!

Read Article

雨も降るけど、虹も出るさ。

雨も降るけど、虹も出るさ。

昨日の夕方の虹は見事でしたね。怖いくらい大きく色の濃い虹でした。
実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

朝の隙間時間の1枚。

なんとなーくの日曜日。

日曜日は、なんだかおかしな天気の1日でした。

朝は快晴。今日は何しようかな!というスタートでしたが、

雨が降ったりやんだりで。しかも寒いし。夕方には虹。

ちょうどこの日は漢検で。

午前は漢検対策を。息子たち、対象学年をひとつ下げていたので油断しまくり。

急いでテキストをやらせて。

こんなときばかりやたら丁寧にノートに書き写す次男。

漢検中も雨・・・。小2次男10級(小1の範囲)と小5長男7級(小4の範囲)のテスト時間も違うため送り迎えでいったりきたり。

雨も降ったし、漢検もあったしで、

釣りもテニスもお預け。

じゃあ、せめてテニス設備を自作しようとホームセンターへ。

野球でいうバッティングのネットみたいなものを作りたい。

塩ビパイプを四角に組み、ネットを貼る。まだ途中。仮組みしながら考える。

ケチって細い塩ビパイプにしたからグワングワンだ。接着はまだしていない。

ここですでに材料費3,000円ほどになっているんだけど、強度的にアヤシい・・・。塩ビパイプの径を太くするかイレクターパイプにしたほうがいいのかも…(汗)。

加工しやすいのは塩ビです。丈夫なのはイレクターパイプ。イレクターパイプは中身はスチールだからねー。

完成したら外に出しっぱなしになるだろうから細い塩ビじゃ冬を越せないかも。どうせ作るなら丈夫に…。と完成するまで部屋の隅に押し込む。

まとめ。

前に作ったテニス練習機よりも難航するかもなー。どう組むかは決めたんだけど、はたしてそのとおりに加工できるかしら(と苦しむのが楽しい)。

買うと15,000円くらいなので制作時間と手間を考えると買ったほうがいいような気がしてきた。

20日に次月号が来るので準備を進めないと。テニス用ネット作成はお預け。

さてやるか!

しょうじ書道教室でした!

Return Top