ふでれん!

Read Article

文字を書くだけなんだから簡単なんですよ。気楽にどうぞ。

文字を書くだけなんだから簡単なんですよ。気楽にどうぞ。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

腰が痛い。

現在、清書!

バタバタしながらも清書をしております。

あまり机に座ってばかりいると子どもたちに目が届かない。

でも机に座らないと添削できない。

人が多いと添削が増える。

そうすると手を取って書き方を教える時間が少なくなってしまう。

どちらかに絞るしかないんだけど。

「今週は添削少なくして手を取る時間を増やす週〜」

「今週は硬筆をじっくりやる週〜」

「今週は名前を重点的に見る週〜」

とか決めてやったほうがいいのかなー。

それでも毎回毎回計画的にいくとは限らないしなー。

一般の方向けの稽古だって“カリキュラム”を作ったほうがいいのかなーとか考えています。毎月の課題とは別でね。

考えることは山ほど。

まとめ。


習字は文字を書くってだけなので思ってるよりも簡単ですよ。

絵を描くのと、文字を書く、簡単なのはどっち?

…ねー。でしょ。

うちの教室は硬筆と毛筆の両方をやっています。

硬筆の練習が毛筆のほうで役立ちますし、

毛筆の練習が硬筆のほうでも役立ちます。

どちらも大事。上達の両輪です。

来月から硬筆昇段試験も始まるし、ちょっと硬筆に力を入れますよ〜!

そして、

大人のみなさん(生徒さん)もなるべくいろいろな課題に挑戦を。

半紙、条幅、ペン字、実用書、かな。

どれも「文字を書く」ことに変わりはありません。

上達の半分は“慣れ”みたいなものですので。

ただの好奇心・興味の延長で全然OK。あまり気負わず気軽に出品を。毎月少しずつ。ほんの1枚でも。

しょうじ書道教室でした!

Return Top