ふでれん!

Read Article

子どもの自己管理、教えればできるのか。

子どもの自己管理、教えればできるのか。

あ!イタズラ書きしてる!とやっててもわたしゃ怒りません。これも小筆の練習になるのでね。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

いよいよ受験シーズン。

「全中模試!」みたいなワードを見ると受験シーズンなんだなーと感じます。

中3のみんながんばってるかなー。先生は遠くから応援しているよ。

そんな季節なのでぼちぼち問い合わせがあります。

中3の子が、

「私って習字何段までいきましたか?」

という問い合わせ。内申書に書くんだね。

「毛筆は“優良”までいっててこれは八段相当だねー」

みたいな。

“段を取得した証書”みたいなものが必要な場合もあるようで、東京本部から発行してもらうのでお早めに。

学校により違うみたいですが。

自己管理能力。

自分(大人たち)のことは棚に上げて語るのもなんですが、

子どもの“自己管理能力”って鍛えられるんでしょうか?私も二児の父なのでとても気になります。

勉強が忙しくなってくると、

習い事を減らして塾に行ったりします。

習字をやめて、

部活もやめて、

果たして勉強をするのか?

という話。

習字を休む(やめる)のは全然良いです。学業に専念してね、ほんと。ひととおり落ち着いたらまた習字においでよ。いつでもカモン復帰オーケーなのが習字の良いところ。

小1から小6まで習字をやって、中学三年間は習字を休んで、高校決まったらまた習字に来たという先輩もいます。

過去には小4で習字をやめて塾を優先する子もいたりして「そういう時代なのか」と驚きました。

ゲームを禁止して、

マンガを禁止すれば、

果たして勉強をするのか?

頭の善し悪しよりも、塾に行く行かないよりも、

時間の使い方なのだろうと。

習い事も部活も続けながら勉強もこなす子もいれば、

習い事をやめて部活もやめたのに、ちっとも勉強しない・・・という子もいるでしょうね。

「子ども本人の自己管理」の難しいところ。

小学校~中学校の間、一度も休まず習字に来て、吹奏楽の部長もつとめながら志望校に入る子もいれば、

早々に習字をやめて学習塾に行く子もいる。

やり方は十人十色。

我が子はどうなることやら・・・(笑)。

まとめ。

息子たちは今週日曜日に漢検です。

小5長男には6級(小4相当)を、小2次男には10級(小1相当)を。

学年を下げることで復習と確認を兼ね、不合格の言い訳をさせない作戦です(笑)。合格しなかったらゲー禁だからなコラわかったか(笑)。

子どもの勉強のことって悩みますね!

年長さんも入ってきたし、みんな頑張ろう!

しょうじ書道教室でした!

Return Top