ふでれん!

Read Article

万葉仮名のなぞり書きをやってるよ。

万葉仮名のなぞり書きをやってるよ。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

インフルエンザだって飽きもせず毎年毎年、流行するんだからコロナだって無くなることはないんだよ。

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

私、悟りましたよ。コロナもインフルもゼロにはなることはありません。

「なくなることは ないんだよ ウイルスだもの みつを」

普通にしてましょう。普通に。

課題のほかにも何か書かせたい教室。

当教室は、

毎月の課題だけではつまらないので、

硬筆も毛筆も「いつもと違う何かをやらせたい」という一風変わった教室です。

ということで今回は、パッと準備できる「万葉仮名のなぞり書き」を用意しています。

主に高学年〜中高生用ですかね。

基本的になぞり書きなので、誰でも簡単に書けます。

ただ、低学年だと学校で習うひらがなの形と、万葉仮名のいつもとちょっと違う形が混ざってしまう心配が。

混乱を避けるため、このなぞり書きは高学年以上としています。

低学年は「好きな漢字を書く」とかにしようかなー。

まとめ。

ひと月くらい前に、新しい子2名ほど書道教室に入会してくれましたが、

最近また2名、新しく入会してくれました。

ありがとうございます。

人数が増えてくると、

「混む曜日」「混む時間帯」みたいなものが出てきます。

私のほうでも手本や指導の仕方を工夫して効率よく指導してまいりますが、

いつもと少しずらした時間帯に来ていただけるとありがたいです。

ちなみに「手形教室」はあまり混みません(笑)。

おかげ様でこんなご時世でも“微増”しています。今後ともよろしくお願いします。

これは昨日の珍画像。秋休みだったのでこのくらい。あとからもう少しきました。

これはこれでのんびり稽古できて楽しかった。

しょうじ書道教室でした!

(最終更新:2020年11月14日)1904 Views
Return Top