ふでれん!

Read Article

独学にもリスクはあるよねえ。

独学にもリスクはあるよねえ。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

秋田書道展(通称さきがけ展)は、

10月30日㈮結果発表、

10月31日㈯〜11月4日㈬アトリオンにて開催です。

出品者には入場券が配布されます。当教室の出品者には10月20日頃配布予定です。

今日の朝食は3食の炒め物(?)。張り切って作ったけどムスコたちは休みだった・・・。

昨日の疲れか8時ちかくまで寝ていました。

開放感!

さきがけ展への出品もすべて完了し、あとは結果を待つのみ。

昨日の日曜日は、

毎年恒例の大仕事を終えた満足感と、

久しぶりの良い天気となった日曜日とが合わさって、

開放感たっぷり。

日曜日はお友達ファミリーと外遊びへ。

テニスを自主練!(という名の遊び)

お友達ファミリーの長女ちゃんもテニスをやっているのでうちのムスコたちの練習相手になってもらいました。

特訓でも何でもなく、ただキャッキャキャッキャと打ち合うだけ。

それでも大人も子どもも楽しくテニスができて大満足!

時間はあっというまに過ぎてなんと2時間半!!

子どもたちは最後まで元気いっぱいでしたが、大人は身体から悲鳴が・・・(笑)。

バッキバキになって帰宅しましたとさ。

まとめ。

現在、テニスは週2で通っている長男ですが、

親も未経験なので、そのほかは基本独学なわけなんですよね。自主練も。

「独学」って本当に進歩が遅いんだろうなーと感じます。

何もしないよりはいいんだろうけど、指導してくれる人がいることのありがたさよ。

テニスも書道も同じで。他の習い事も一緒だよなーと強く感じたのでした。

独学ってやつは「やっているけど上手になっていない」可能性があるからねー。知識や技術を間違えて覚えてしまうリスクもある。

上達したいのに「独学」の人はそのあたりのバランスをうまくとってください。

       独学    指導をつけてもらう
コスト    安い    高い
時間     かかる  かからない
上達スピード 遅い    早い
効率      悪い    良い

ってことですからね。

“初期投資”でスタート時にお金をかけてがっちりやって覚えておくと、

そのあとはゆっくりでもいいのかもしれませんね。

しょうじ書道教室でした!

Return Top