ふでれん!

Read Article

順番変えて、特訓!特訓!

順番変えて、特訓!特訓!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

さきがけ展の締切は10月頭。

さきがけ展の締切は10月頭と考えています。

全員の清書1枚を決めて、書類を揃える時間も必要なので。

ということで、現在のお稽古は早くも“さきがけ展一本”と気合い入りまくり!(そうでもない)

特訓!特訓!

習字の特訓にもやり方があります。集中的に練習するのは同じですが、

・線の特訓

・部品の特訓

・書く文字の順番を変える

みたいなことをやります。うちの教室だけかー?

「左右」を書いていて“左”が大きくなってしまい、なかなか“右”が大きく書けない。なんてときには、

先に“右”を書いてみる。

「世界文学」で1行目と2行目がどうしてもぶつかってしまうとなると、

2行目“文学”を先に書いて、1行目“世界”を書いてみる、とか。

「近づく春」なら“近”と“春”を先に大きく書いてみるとかね。

ああ、また企業秘密を紹介してしまった(笑)。

まとめ。

ということで特訓中のしょうじ書道教室さんでした。

それでも1年生と2年生はそこまでやりませんけどね。

暑さと体調を見て、様子を見ながらになります。頑張れる人は頑張ろう!

他の学年はバリバリ書くぞ-!!

しょうじ書道教室でした!

Return Top