ふでれん!

Read Article

これも進化の途中なのかもしれないよ。

これも進化の途中なのかもしれないよ。

今日は蒸し暑っついですね〜(汗)…。なにこれ。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

昨日は家族みんな特に予定もなく、天気もアレだったので自宅でゆっくり過ごしていたのですが。

「ザブーン行きたーい」

と長男。

えー。ザブーンかー。でも大雨だし天気悪いしなー…と決めかねてウダウダしていた。

しかし、

なんだかんだでザブーン。雨もまばらだったし。

しかも時間はすでに午後3時過ぎ。我が家はザブーンから近いので気楽に来てしまった。

すいていて人はまばら。まあかえって良かったのかもしれない。

入り口では体温測定。ビデオカメラで自動計測。モニター上に即時に体温が出る。最新じゃのう。

しかし。プールは肌寒い。水が冷たい。それでも息子たちは元気に水へジャパーン!!

ウォータースライダーも空いていて並ばず滑れる!息子たちジャパーン!!キャー!

親たち、

ブルブルブルブル…

ブルブルブルブル…

さ、寒い…。

5時半頃まで遊びました。わたしゃ終わってすぐにロッカールーム横のお風呂へ行きました。はぁ〜。

まとめ。

このお盆休み、なんとも中途半端になりそうで…。

感染者が増えたので小中学校の部活が全て中止になってしまいましたね。

中学3年生のための「最後の大会」すら中止になったと聞きます。

小6・中2の修学旅行も日帰り旅行だとか中止だと、変更を余儀なくされて。

3月からコロナ騒ぎが続いていて、今、夏が終わるところなのに、この状態。このペースだとおそらく冬もコロナコロナだとなるのでしょうね。

これはもう年がら年中コロナは出るもんだという前提で生活していかないといけない気がします。

東京の失業者が40万人というニュースがあり、

秋田の経済も対岸の火事とは言えず。もう他人事ではないでしょう。

失業者が増えれば生活は困窮。景気の悪化とあわせて悪循環に。

出稼ぎの方も増えるでしょう。

職を失えば東京から故郷に戻る人も増えるでしょう。

子どもたちの教育もこれ以上後回し(臨時休校→家庭学習)することも限界。

コロナウィルスによる重症化のリスクは今後も厳しくチェックしていかなければいけないものの、それは行政のお仕事で私たちにやれることは少ない。

我々はしっり予防するしか打つ手はないのかな、と。

ヒトに感染するウィルスはなにもコロナウィルスだけじゃないし。

発熱する病気だってコロナだけじゃない。

病気は他にもたくさんある。ねえ喫煙者のみなさん(笑)。

煙草吸いながら「コロナ怖いねー」なんてバランスが取れていないでしょ。

いや、喫煙者をディスってるわけじゃあありません。吸いたい方はどうぞご自由に。

ちなみに私は小学生のころ小児喘息のケがあったので吸ったことはありません。

何事も“程度”ってもんがあって、

0か100か、じゃなくて。

10%とか20%とか、段階的に許容することが必要で(うまく言えない)。

100%の健康ってのはありえないんですよ、人間って。

病気ゼロってないんですよ。

ウィルスはヒトが存在する限り無くならないんです。

ウィルスがいなければヒトはこんなに進化しなかったという説さえある。

コロナウィルスもいずれ乗り越え取り込み、ヒトはさらに進化するのかもしれませんよ。

まとめ長いな。

しょうじ書道教室でした!

この休み期間に読んでみようっと。

ヒトがいまあるのはウイルスのおかげ! ―役に立つウイルス・かわいいウイルス・創造主のウイルス

生物はウイルスが進化させた 巨大ウイルスが語る新たな生命像 (ブルーバックス)

Return Top