ふでれん!

Read Article

小学生も大人の方も、無料体験いつでもどうぞ。

小学生も大人の方も、無料体験いつでもどうぞ。

非常事態宣言の解除、ひとまずおめでとうございます。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

気持ちを落ち着かせる効果のある書道、無料体験もやっていますよ。

初夏ですね。

田植え、タケノコ、キス。

私のブログにも初夏の季語が並びます。

昔は(今でもなお)漢詩を自分で詠み、

自詠の漢詩を書にして書くのが文人でしたが、

いまやこれはあまりにハードルが高く。

現代に合わせれば、

自分で俳句を詠み、漢字とかなが混じった“漢字かな混じり”で書を書くのが時代に合っているのかもしれません。

プレバトで俳句も拡まったしね。

無料体験やっております。

昨日の桜教室に、小3男子が無料体験にやってきました。

しかも2人も。

子どもだけが2人で、それも一緒に同時に来たので、

「2人は親戚?従兄弟とか何かなの?」

と聞いたら、

「友達…」

とのこと。あ!そう!(笑)先生の勘違いゴメンゴメン(汗)。

2人一緒に来るってあんまり無いからさ。お友達同士でも最初の無料体験は別々のことが多いからさ。うん、別に何でもないんだよ。珍しかっただけ。

ということで、バタバタしつつも昨日も賑やかお稽古をしたのでした。

みんなまだマスク姿ではあるものの、

以前通りのお稽古ができてなにより。

まとめ。

臨時休校が明けて約3週間ほど。

秋田はおろか東京でも感染が拡がる気配はなく。

このまま収束するような。

インフルと並ぶような一般的な病気になるのでしょうコロナさん。

気持ち的には、

ひと月半も教室を閉めていたので、子どもたち、今まで教えたことを忘れてしまっているのかなー、とか思っていましたが、

習字のことはまずまず忘れずに身に付いているようで。

そんなことより、この休校中に子どもたちがなんだか少し成長したような雰囲気が…。

「休校中は何もできなかった…」「勉強が進んでいない…心配だ…」

と感じるお母さま方もいらっしゃると思いますが、

子どもは子どもなりに「なんだか大変だったんだよな?」みたいなことは感じていたのではないでしょうかね。

お稽古に来るみんなが少し「しっかり」しています。

これは自立心、みたいなものなのかなー。

子どもたちからほんのり大人びた匂いがしましたよ。

心配するほどではないのかもしれませんね。

しょうじ書道教室でした!

Return Top