ふでれん!

Read Article

硬筆がうまくなる魔法の声かけ。お母さまにもオススメ。

硬筆がうまくなる魔法の声かけ。お母さまにもオススメ。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

生徒会員さんもLINE添削をどしどし利用して下さい。

父ちゃんの朝ごはん。

朝食の支度。

昨晩からの残った冷や飯をどうするか?という大問題。

チンして食べるだけでは芸がない(それでもいいと思うけどな)。

普通に考えるとチャーハンとなりますねー。

でも(今朝はチャーハンじゃないんだよなー)って気分のときもあります。チャーハンって油っこいし。

そして今朝。今朝も冷や飯野郎が台所でデカイ顔しています。

うーむ。

チャーハン…じゃあないんだよ。今朝は。

うーむ。

(しばしググる)

…よし。

それチャーハンやん!

写真を撮るとまるでチャーハンですね。

ググった結果、

「残ったご飯で鶏飯」みたいなものにしてみました。醤油味。

残りご飯で、鶏めし!

リンクを貼るほどじゃないっすね。

ネギ入れて作りました。簡単で、味付けも子ども受け良かったのでこれは採用です。

硬筆を頑張るぞ!

ということで、昨日の火曜日のお稽古。

火曜日の人は新しいお手本に切り替わり。

「今日は名前を特にじっくり見ますー」

「名前見るぞー名前見るぞー」

と遠くからやまびこのようにつぶやきました。まるで妖怪だな。

名前にウエイトを置いてみました火曜日。

魔法の言葉。

硬筆のときに私が子どもたちによくかける言葉が、

「止めるところは止めて、

払うところは払って、

長いところは長くして、

短いところは短くしましょーねー!」

という呪文。

当たり前のことしか言ってません。

でもこれを言うと、子どもたちの「お手本を見る回数」が増えます。手軽でオススメ。

ホントにお手本見ないんです、子どもって。

もう暗記しちゃうみたいなんですよ。課題の例文を。

んでババーっ!と1枚2分とかで書いちゃう。スピード速いほうが勝ち、みたいな(笑)。違う違う!速いと勝ちじゃない!

そっくりに!形をマネっこするんだよ!

というやりとり。いつもだよね。

お手本の字形を真似するというのがなかなか…ね(笑)。

まとめ。

次月・7月の課題の手本書きもスタートしております。

次月・7月のお手本準備。 小3小4の硬筆課題です。 何でも吸収!中学年!成長著しい学年ですねー! #秋田市,#書,#書道,#習字,#子ども,#小学生,#ライフワーク,#良い習慣,#文字,#字が汚い,#習慣,#美文字,#ペン字,#硬筆,#書き方,#鉛筆,#漢字,#kanji,#生きがい,#ikigai,#japaneseart,#akitacalligraphy,#akita,#handwriting,#shodo,#design,

Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

6月こそはバタバタにならないように仕事を進めよう!

当書道教室は、硬筆と毛筆と両方をやっていますよ!

両方やるからうまくなる!

しょうじ書道教室でした!

Return Top