ふでれん!

Read Article

今日は毛筆手本を書いていこう。

今日は毛筆手本を書いていこう。

きれいになった水槽でご機嫌なウパ。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

学生部は、ただいまGW明け5月6日(水)まで休業中です。

硬筆手本は書き終えた。

座卓&正座(ときにあぐら)ってのは腰にきますね。

でも、これを毎日やっていたんだよなー。

立ったり座ったり、動きながら稽古していたから、腰にはそんなに影響は無かったのかな。

手本だって座卓に座ってたくさん書いていたし。

朝から晩まで座って仕事、っていうのはしていなかったんだ。やっても半日。平均2時間くらいかな。

手本書きも数日に分けて書いてきたわけだ。それが自然と腰痛予防になっていたのか。

毛筆手本に取りかかろう。

若い頃は(まだ結婚もしていない頃)1日中座卓に座って半紙を書いたりしていたけど、

かなり腰には負担だったに違いない。

書家を目指す若者よ、外出自粛といってもあまり無理するな。

腰をやってしまうと年を取ってから書けなくなるぞ(笑)。

腹筋・背筋は鍛えておこう!何言ってんのあんた。

さて、5月課題の半紙手本を書こう。

まとめ。

パソコンデスクのようなものとスツールみたいなイスを買おうかどうか考えているんだけど、

1ヶ月限定かと思うと二の足を踏む。部屋も狭くなるし。

書斎代わりの屋根裏部屋には昔ながらの立派な学習塾があるんだけど、

それを生活スペースに置くわけにもいかないし。

それにあの背の高いテーブルとイスってのは、正座で書くように体幹を使って書けるのだろうか??

こればっかりはやってみないと分からないなー。

1ヶ月限定だし…。

うん。まあちょっと考えてみよ!

しょうじ書道教室でした!

Return Top