ふでれん!

Read Article

やはりテーブル&イスが必要か?!手本書き、スタート!

やはりテーブル&イスが必要か?!手本書き、スタート!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

学生部は、ただいまGW明け5月6日(水)まで休業中です。

5月課題の手本書きスタート。

3月アタマの臨時休校からたまりにたまっていた仕事も、ようやく進みはじめました。

息子たちが元気に学校に行っている間、仕事を進めていく。

これもなんだか複雑だけどね。

秋田にだって「コロナ疎開」している人はいるでしょう。見えないだけで。

東京の大学に行っている元生徒も知っているし、

大学生の子どもを持つ親なら気が狂うほど心配だと思う。自分ならどうするかなー。

私の身内にも関東圏で働いている甥がいる。「友達の結婚式に招待されたから秋田帰るよ」って言うから、

『来るな。やめとけ。』

とは言った。いい大人なんだからあとは自分で判断して。

「仲良いやつらと集まりたかった」という気持ちは分かるけど、友達にはあとからいくらでも祝福することはできるしさ。

これが大学生活している一人娘だったりしたら…疎開してこいという親心はとてもよく分かる。

難しいよなー。ふー。

これはもう本人の

“生命力と運”

にかけるしかないんじゃないかな、とも思うよ。

座卓&あぐらが厳しい。

手本書きをスタートしたのですが、

…。

すでに腰が痛い。

今までも座卓に座って手本書いたり記録付けたりしてましたけどね。

今まではこんなに長い時間連続で座卓に座るってはしていなかったのでしょうねー。

https://twitter.com/planetofU/status/1245732798578561024?s=19

テレワークで腰痛・肩こりが増えている?…マッサージ師がアドバイスする「在宅宣言」が話題

なのでアマゾンで簡易的なデスク&チェアを物色したのですが、

手頃なものはみな品薄で(汗)。

「商品の到着は1ヶ月後です」とかになってんの。

明日ニトリに行ってみようかなー。イスとテーブルで2万くらいで済むかなー?出費だなー。家にあるものでなんとかならないかな?

まとめ。

今日はこのくらいの硬筆手本に名前を入れていきまーす。

しょうじ書道教室でした!

Return Top