ふでれん!

Read Article

正しいか分からない2つの方法。

正しいか分からない2つの方法。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは。秋田市のしょうじ書道教室です。

正しいか分からない2つの方法。

みんな心配で日々のニュースに耳を傾ける。

まあ普通ですよ。心配になるのは普通。

生産性は落ちるし、

気分は落ち込むし。

それが普通なんです。

「死者10000人」とかニュースでいっていて不安にならないほうがおかしい。

日本は感染者がまだ少ないからってのはなんの慰めにもならないよねー。

今、世界ではコロナ対策としてふた通りの方法で制御しようと試みている。

・ロックダウンする方法

・ロックダウンせず、ダメージを受けながらピークを先延ばしする方法

日本とスウェーデンが後者のやり方。

ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter

スウェーデンのコロナ対策も日本と近い。ダメージを受けつつ経済を回す。 ダメージ受けながらピークを先延ばしする方法か、 ロックダウンする方法か、 どちらが正しいかまだ分からないからなあ。 https://t.co/w8hINv3aYE

でもどちらの方法も、まだ効果が分からないんだよね。

ロックダウンしていても感染者や死者が毎日増えているし、

ロックダウンせず社会が通常運転していても、経済のダメージは相当ありそうだ。

ここらで日本の政治家が強いリーダーシップを発揮してくれたら、少しは不安も減るんだろうけど、

日本は今までそういう政治をしてこなかったからねー。

わたしら国民も何かあるとすぐに政治家のせいにしてね。

だから政治家は国民の顔色を伺うようになっちゃった。

どっちもどっちだな。政治家も国民もどっちも悪いよな。

自分で考える癖をつけなきゃいけないな、と思う。自分で考えて自分で責任を取る。

私もコロナニュースで生産性がガタ落ちで家事をして終わる日々ですが、

そろそろ切り替えないとなー。できるかな?(笑)

ごちゃごちゃ考えないで、こういうときは運動だ!

あれ…今日は雨か(汗)うん。もうちょっとゆっくりしようか(笑)。

冒頭の写真は大好物のアーモンドチョコです。これは買いだめではありません。備蓄です(笑)。

しょうじ書道教室でしたー。

Return Top