ふでれん!

Read Article

増えてから防衛するか、増える前に防衛するか、難しい問題だわ。

増えてから防衛するか、増える前に防衛するか、難しい問題だわ。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

秋田にてまた一人感染者が出ましたね。

感染経路は不明とのこと。

佐竹知事、会見しないのね。なすた?

コロナ脳。

コロナのことが心配で心配でわーわー騒いでいる人のことを“コロナ脳”っていうそうです。

こういう方たちはこう言います。「コロナなんて8割方治る。感染者も日本はまだ少ない。データ見ろ。」

ってね。まあね。そうだよね。

データ上ではヨーロッパ各国やニューヨークほどの数じゃないし。毎年のインフルエンザのほうが感染者も死者数も多いし。日本が緊急事態宣言しないのも学校が通常通り始まりそうなのも「まだそこまでじゃない」から、なのでしょう。

地方だとなおさら。感染者はほんの少し。

夜間や週末にどんちゃん騒ぎはやらないで、あとはなるべく平常運転して、経済をちゃんと回していかないと、

あなた方も生活できないでしょ?っていうのが政府の考え方なのかなー。

政府の中でも、

「早く非常事態宣言しましょう!!」っていう人と、

「いやもうちょっと様子を見てみましょう!感染増加のスピードはまだそこまでじゃない!」っていう人と、

意見が分かれているのでしょうね。。。

でもね。

でもねえ。

学校や生活やお金のことはもちろん大事なんだけど、

このまま感染が増えてヨーロッパのような悲惨な状態になるんじゃないか、

身内や近親者が感染するんじゃないか、

っていうのが私ら一般市民は普通に心配なのですよ。現に今も着実に感染者数が増えてるし。

わずかなダメージに耐えつつ生活するか、

早めに防御態勢に入るのか、

難しいところですわなー・・・。

骨伝導イヤホン+Bluetoothトランスミッター。

さて、先日紹介した骨伝導イヤホンも便利ですが、

これにさらにBluetoothトランスミッターを組み合わせると、

Bluetoothを持っていない機器の音声も、Bluetoothで飛ばせる。

例えば、テレビ。

テレビのイヤホンジャックにBluetoothトランスミッターを差す。

するとテレビの音は消え、骨伝導イヤホンから聞こえる。

例えば、switch。

switchのイヤホンジャックにBluetoothトランスミッターを差す。

するとゲームの音は消え、骨伝導イヤホンから聞こえる。

これは便利。なんだか引きこもる気マンマンですねー(笑)。

まとめ。

春休み中、4月4日(土)まで書道教室はお休みします。

いまのところ4月6日(月)から秋田市小中学校も開始ですが、うちの書道教室は・・・どうしよう。そして息子たちを学校に行かせるの??行かせていいの??

感染者が“まだ”増えてないから行かせていいの?

今も決めあぐねています。どうしよう。

コロナが大きく騒がれはじめたのは今年に入ってから。ここまで3ヶ月ほど。

この3ヶ月ほどで、毎年のインフルエンザや結核と並ぶほどの感染者数になってるから、みんな心配なんだよねー。

東京・大阪ほどに感染者数があるなら、うちの書道教室も休もうかなというところですが。

都市部と地方で感染者数にこう隔たりがあると・・・むむむ。

肺炎治療の切り札と言われている「ecmo」も果たして秋田にどれだけの数があるのやら・・・。

ググったら大学病院にはあるようですが。中通や日赤にもあるのかなー?医療従事者さんの情報を求む。

書道教室の身の振り方もあと5日の間に決めないとなー。

しょうじ書道教室でした。

Return Top