ふでれん!

Read Article

これは長期戦。情報収集だけでも消耗しちゃうよね。

これは長期戦。情報収集だけでも消耗しちゃうよね。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

テレビの情報をシャットダウン。

相変わらずネットの情報を漁っているのだけどテレビはすぐ消すようにした。

どうもテレビの情報は感情的で不安を煽るように聞こえる。

こうなってしまったらもうしかたないし、政府や自治体の情報をいち早く知ることくらいが関の山。現時点では特に何をやろうとか準備しようとかは思わない。

だからテレビはなるべく早めに消すようにした。

東日本大震災の時もそうだった。はじめは起こった出来事を受け止めて消化できるまでネットやテレビを片っ端から見るのだけど、これは次第に気分が落ち込みストレスになってくる。だいたいのことを把握したら、そのあとはもう事態を見守るしかないんだから。

今回もようやくそのくらいまで自分の中で消化できた模様。本当に消耗する。

あとは政府が何を発言するのか、自治体が何を発言するのか、ただ待つしか無い。

ストレス解消のためにお菓子をボリボリかじるだけ。歯ごたえがあるお菓子を好むのはストレス解消なのもあるんだな。銀歯が取れないようにしなきゃ。

骨伝導イヤホンを買った。

少し前に骨伝導イヤホンをポチっていた。

耳の穴にズボッと入れるのではなく、耳の穴の入り口付近に左右のイヤホンをフィットさせることで音が聞こえてくるのだ。面白い。

耳の穴はふさいでいないので外音は聞こえるという優れもの。

このイヤホンをしていても「ねえお父さ-ん!ちょっときてー!」という息子たちからの外音はしっかりと聞こえる。音質は決してクリアではないけどこれで十分だ。

息子たちが家庭学習をしている横で仕事をしながら音楽を聴きたいな-、とか

息子たちが家庭学習をしている横でノートPCでアマゾンプライムの映画とかこっそり観たいなー、とか

そういうときに役立つ。

【最新版】 Bluetooth イヤホン 骨伝導 ヘッドホン スポーツ イヤホン 高音質 超軽量 ワイヤレス ヘッドセット ハンズフリー 8時間連続使用 防水防汗

まとめ。

東日本大震災のときのように「いつ終わるか見当が付かない災害」は頭の中で考えるだけでかなりのストレス。

「コロナの情報は全部見たい!」

と思っていると早く疲弊してしまいます。

「こうなったら、こうしよう」

「ここまでなったら、こう行動しよう」

とある程度決めておけば少しは気分が楽になります。

4月10日までは感染者は増え続けるはず。

あとは政府や自治体がどういう判断をくだすのか。それを待つのみ。今はね。

しょうじ書道教室でした。

Return Top