ふでれん!

Read Article

ジシュジシュク!自主自粛!?

ジシュジシュク!自主自粛!?

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

休みを決めたうちの教室。

ということで、お稽古をお休みにしました。

臨時休校のあたりもなかなかのストレスだったけど、

秋田とはいえ感染者が徐々に増えている状況で教室を開いているのもストレスでした。

秋田で新たな感染者が確認されたことをきっかけに再び教室をお休みすることを決め、

肩の荷が降りたよう。

ホッとしたのが正直なところです。昨夜は熟睡できた。

これからはなるべくポジティブに発信していきたい(笑)。

これまでのコロナ対策。

さて。ぐっすり眠れて冷静になったところでおさらい。

現在まで、政府や自治体が具体的に行ったコロナ対策って何があったっけ?

・3月上旬からの臨時休校

・北海道、「緊急事態宣言」&毎週末の自粛要請(3月12日〜)

・オリンピック延期

・東京はじめ関東圏にて自粛要請(3月28日29日のみ)

これだけかな?他になんかあったかなー?これで合ってる?

潜伏期間を計算。

コロナ発症には潜伏期間があります。

潜伏期間は2週間。

2週間前のことが今出てる。

今やってることの効果は2週間後に出るんだよね。

確認おわり。

情報整理。

北海道の毎週末の自粛の効果はあったのか?というと、

感染増加スピードが落ちている。週末だけでも毎週末自粛すれば効果あり。毎週だよ。

さて次は、

安倍総理は今回の週末自粛について「一定の効果があった」と言ったみたいだけど、

2週間後じゃないと効果は分からないから、

おそらくこの発言は、

人が少なくなった新宿とかの映像を見て「あーいくらか人が少ないから、自粛してくれてるなー」と確認できたという意味なんだと思う。

それを効果あったと言うのか(笑)。

計算結果。

ということでこの3月中に行われた政府・自治体の具体的なコロナ対策は、

北海道の毎週末の自粛と、関東圏の2日間の自粛の2つということが分かりました。

北海道以外は3月中自粛していません。

関東圏では1回の週末自粛。

この結果を、生まれたときから私の肩の上に乗っかっているスーパーコンピューターで計算したところ、

ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter

学校休ませようかなぁ、と本気で考える。父ちゃんと家で遊んでようぜ(コラ)。 https://t.co/9cNql4LHoL

効果が出るのは4月10日頃!

それまでは、北海道を除き全国で感染者は増え続ける!

という計算結果がでました!おれのスパコンすげえ。

まとめ。

書道教室を開く/休む、というのも自分で出した苦渋の決断でしたが、

4月10日までは、

自分の子どもを学校に行かせる/行かせない、ということも親が自分の頭で考えなければいけないかも。これまた苦渋の決断。

今のところ「マスク1枚配布するから学校来てね」ということらしいですが、

当初の予定通り4月6日からの学校開始ですので、関東圏の自粛の効果が見える4月10日まではまだ1週間あります。

うーん…。

この時点で、私なんかは(学校始まっても1週間だけ息子たちは休ませようかな??)なんて考えています。

「自主的に登校自粛しまーす」って。

悪い父ちゃんですねー(笑)。

でもさー、実質的に自粛も何もしていないんだから、

秋田だろうが東京だろうが4月10日までは感染者増えるでしょー。

どうしようかなー。

ところで、なんで安倍総理は臨時休校のときみたいに「全国で週末自粛」を要請しなかったんだろうねー?(笑)

自主的に週末自粛しようか?週末自粛だって自分ちだけやってたって意味無いしなー。

とりあえず今日も人気のない海のほうへプラっとしてきます。

しょうじ書道教室でした!

Return Top