ふでれん!

Read Article

子どもたちを守るために休みます。

子どもたちを守るために休みます。

↑去年の写真です。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは。秋田市のしょうじ書道教室です。

生徒さんたちにはほぼ連絡完了。とりあえず春休み中のお稽古はお休み。

高校生〜一般の生徒さんへ。

今後の予定の詳細は、

(汎山)先生に指導されている方は(汎山)へ、

(龍文)が指導されている方は私まで、

連絡ください。

新型コロナのこと。

私は当然、専門家ではありませんがここ数日ネットで情報収集に明け暮れていました。もうぐったり。

それについての感想を。

現在、日本で拡がり始めているコロナウイルスは、

発生当初ダイヤモンドプリンセス号や中国武漢で流行していものとタイプが違うようです。

中国→ヨーロッパと拡がった後、亜種となって日本に逆輸入されたような感じなんだそうです。

初期コロナウイルスは、

・子どもや若者はほぼかからない

・高齢者や基礎疾患がある人は要注意

・仮に重症化しても回復する

みたいな感じでした。

しかし現在流行している新型コロナウイルスは、

・年齢問わず感染する

・悪化するスピードが速い

・検査結果が陰性から再陽性の場合も

・感染していても無症状の場合あり

ということらしいのです。高齢者・基礎疾患がある人は言わずもがな。

潜伏期間の時間差。

これもtwitterで拾った情報ですが。

初期コロナの頃、2月下旬から3月上旬。そのころヨーロッパに旅行に行った日本人は10万人とも言われており、

その10万人が無症状で帰国していると。10万人全員が感染しているわけではないでしょうが、

その一部の人たちが無症状で帰国し普通に生活をしており、知らずのうちに感染が拡がっているというのです。

潜伏期間を経てから発熱し3〜4日続き、そして病院→検査へ…これらを含めて計算すると…?

約2週間の時間差があるそうです。

現在発表されている感染者数は2週間前のもの。潜伏期間の時間差があります。

なので感染が拡がるのはむしろこれからだというのです。

世界の様子。

新型コロナにかかると、

嗅覚と味覚がまずおかしくなるとも聞きます。

軽症でもインフルエンザ並みと聞くとやはり恐ろしい。

重症だと酸素吸入や人工呼吸器では足りず、体外式のECMO(エクモ)という機械が取り付けられる(静脈からどうのこうのするらしい…汗)。

その機械もたくさん用意されているわけではないそうです。そもそも隔離できるベッドの数も限られている。

そして残念ながらコロナ感染によりお亡くなりになった場合は、その間際から家族は退室させられお骨になるまで会えないそうです…。

ふう。

不安にさせるような記事ですみません。

しかしフランス、イタリア、ニューヨークなどから流れてくる情報は概ねこんな感じなのです。

感染者数は数万人、重症者が数千人…。

そんなニュースばかりだし、現地にいる日本人の方からも警告のツイートが流れてくる。

まとめ。

ということで、

何かあってからでは遅いのでうちの教室ではお稽古をお休みにしました。

心配しすぎだ、ビビりすぎだと言われようが危ない橋は渡れない。

人様の大事なお子さんを預かる商売ですからね。

臨時休校になった3月上旬の頃では、

「子どもを預かるサービスを始めました」というものが美談みたいに報道されましたが、

私はちょっと怖くてできません。もし書道教室がクラスター発生源になってしまったら…。

人の生死に関わるようなこんな大事なことを、個人に判断させる日本なんかゴニョゴニョゴニョ(笑)。

まあ、習字のことはいいんです!!

コロナが収束したらみんなには超頑張ってもらいましょう!

それよりも。

土日だけ自粛、

飲食店だけ自粛、

ライブハウス・映画館だけ自粛、

ってこれ予防になっているのかな?と。

会社員は会社に行くんでしょ?

学校がまた休校になっても会社が休みにならなかったら子ども達はやっぱりどこかに預けるしかないじゃないか。

学童とかさ。

でも会社だって2週間も生産活動停止したら潰れる会社だって出てくるかもしれない。

難しい判断だ。

だからこういう難しい判断を個人にさせないでほしい。日本ゴニョゴニョ(笑)。

うちはできる範囲で頑張ります。

しょうじ書道教室でした。

Return Top