ふでれん!

Read Article

心配しすぎだと家族は言うんだ。でもさー。

心配しすぎだと家族は言うんだ。でもさー。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

もうホントね。わけわからんのですよ。

東京だけがロックダウンか。

小池百合子都知事が東京都のロックダウン実施の可能性について触れていましたね。

安倍総理の会見は、なし。

首都圏近隣・関東の県知事の会見もなし。

当然、秋田をはじめ東北各県知事の会見もなし。

東京だけ。

東京だけ?

東京だけロックダウンなの?

そんなことできるの?いや、ロックダウンになってもいいけどね。むしろやってくれ。

神奈川県や千葉県など、関東の他の県はどうするのでしょう。

「東京がダメならちょっと神奈川まで行こうぜー」とかならないのかな。

新幹線、空港、高速…どうするんだろ。

身の置き方に困るよね。

ロックダウンするならするで、それなりに準備や心構えをするからいいけどさ。秋田では何もやらない可能性もあるよね(笑)。

ちょうど学校が始まるころに感染者が増えそうな気もするのですが、

全国的に学校は予定通り始業するようですね。今のところ。

臨時休校のときはたったひと晩でガラリと変わってしまって慌てふためいた。

あのときだって安倍総理がシレッと「明日から全国一斉に休校の要請をします」って始まったしな。

臨時休校にせよ、ロックダウンにせよ、

「事前通知」をしてほしい。

せめて1週間前とかに。

うちのような自営業者は、

休みにするか店を開けるのか、とても悩むのです。店を開ければ生徒は来るでしょう。でもそれで本当にいいのかな?と。社会的責任みたいなことってありますでしょ。

今でも常に頭の中にあります。もやもやします。

秋田だから大丈夫。秋田だから大丈夫なの?“秋田だから”ってじつはなんの根拠も無いんだよなー。

東京から離れてるから大丈夫?
東京―秋田は600km。じゃあ東京―北海道は?倍の1200kmです。

国は頼りにならない。公表されてる感染者数もどうなることやら。潜伏期間を考えると発表されている数字は2~3週間前のもの。

PCR検査はしていないし。オリンピック中止になった途端に感染者増を発表する。百合子ちゃんだけがフライングロックダウンしそうだし(笑)。それでいて学校は通常通りなの?融資はするけど補償はしない。5月末には和牛の商品券?もうなにがなんだか(笑)。

自粛すればいいの?自粛して子どもは学校に行かせればいいの?サラリーマンは仕事して自営業は自粛?

小学校は休みになるけど学童保育はやっていて、公民館ではシニア世代が集まって身体動かしてる。学生には自粛を要請して高齢者には要請しないのはなぜ?

あとは商品券握りしめて和牛買いに行けばいいのかなー?

まとめ。

愚痴みたいになっちゃってスミマセン。

たぶん私のストレスの原因は、

「どう行動したらいいのか分からない」

というのが原因です。

感染が心配なんじゃなくて、

指針を言ってくれればそれに沿った行動をするから、

何をすればいいのかハッキリさせてくれ

ってことなんです。

小学生とおじ様おば様方が多い書道教室というお仕事。これだけでコロナ的に気を使いますでしょ。

自分の頭で考えないとなー、とつくづく思います。みなさんはどうお考えでしょうか…。

ストレスでポチりそう・・・(笑)。

スイッチ本体もアマゾンは正規の値段じゃないな・・・。正規は34000円くらいじゃなかった?

もしポチっても安倍総理とコロナのせいだからねーと妻へ牽制しておく。

まったくもう!しょうじ書道教室でした!!

Return Top