ふでれん!

Read Article

ロックダウンってどうなるの?

ロックダウンってどうなるの?

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

朝イチの起きてすぐの歯磨きは、

就寝中に増えた口内の雑菌が、身体に入る量を減らすので免疫力を保つのにいいらしいよ。

朝ごはんがまずくなるから歯磨き粉の量はほんの少しにするといいね。

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

昨日、小学校に通知表と春休みの宿題を息子たちと散歩がてら取りにいき、

コロナも日本ではそこまで広まっていない雰囲気もあり、

「はー、あと2週間で元通りかな〜」

と気持ちが緩んでいるのが正直なところ。

自粛緩和、規制緩和、そんな雰囲気じゃありませんか?

私は個人的にそうだったのですが…。

ロックダウンって一体なに?

みなさんもニュースで耳にしていると思いますが。

「ロックダウン」

という言葉。

日本語でいうと「都市封鎖」なんだそうですが。

ヨーロッパや南アフリカ、インドなどでロックダウンはすでに始まっています。

国をあげてのウイルス閉じ込め対策。

日本の首都東京でロックダウン(都市封鎖)はあるのか?海外のロックダウン(都市封鎖)の状況は?

このロックダウン。一体どういう状況になるのかな?って思いませんか?

封鎖ってどのくらい?どこがどのくらい封鎖なのー?と、いまいちピンとこない。

新型コロナの対応で東京でロックダウンの可能性、備蓄の用意も必要か

なので調べてみました。情報元は主にtwitter(笑)。

でもtwitterってすごい。とても役に立つ。役に立つし面白い。ライブ感もある。とても生々しい情報が流れてくる。

ロックダウンの範囲。

・基本的に国全体(都市部も地方も関係なく)で行われる

・アメリカは州ごと

・日本は現在、首都東京だけを考えている?

ロックダウン中の生活。

・学校なし

・仕事は在宅のみ

・基本外出禁止

・生活品はスーパーで買える

・1日1回だけ外で運動する

・外は警官が見回りをしている

・無用に外にいると逮捕

・災害ではないため、電気ガス水道ネットは使用できる

などなど。国ごとで多少違いがあります。

日本でロックダウンはあるのか?!

日本はどうなんでしょうね・・・。

ヨーロッパやインドなどは毎日数千人の感染者、数百人という死者が出たためにロックダウンが施行されました。

日本はまだ数十人という数。

それでも小池百合子さんが“ロックダウン”という言葉を使いました。

感染の広がり方によっては十分にあり得るということなのでしょうか・・・。

そして日本でロックダウンが始まるとすれば、それが東京限定なのか、

それとも日本全国一斉なのか?!

・・・先が読めなくてもやもやしますねー。あーあ。

辻仁成さんの日記が面白い(不謹慎か)。

実際のロックダウン中の生活を垣間見れるこちらの記事。フランスで絶賛ロックダウン中の辻さん。

滞仏日記「もしも東京がロックダウン(外出制限)されたなら」

「外出規制」はストレスが超溜まるらしい。

滞仏日記「ロックダウン(外出制限)の恐ろしい罠」

スーパーで買い物はできる、が、家では何もやることがなく、

閉じ込められているストレスとも相まって結果「昼酒して食べてばかり」となる模様。

大人はビールを飲んでほろ酔いしていれば1日が過ぎていくのかもしれないが、

子どもがかわいそうだ。

うちの書道教室に通う子どもでも、たったこれだけの臨時休校ですらストレスが溜まり食欲が落ちたという。

ロックダウンになったらキャンプも行けない・・・。

備蓄・・・どこまでやるの????

判断できないことばかり。ツイッターで検索すると刺激的ですよ。『#ロックダウン』で検索。『#ロックダウン #備蓄』とかね。判断は自己責任でお願いしますよ!わたしゃただの町の習字のセンセーです。

日本全国一斉にロックダウンというのは、リーダーシップを発揮できない政治家が揃っている日本ではちょっと考えにくくない?(笑)。

いまのところコロナ感染者数が“爆発的に”増えているわけでもなし。東京限定でロックダウンが施行される可能性は高いのかも。

GW開けが怪しいよね。「日本のコロナ、余裕じゃね?遊びに行くべー!」→感染者増。みたいな。

ロックダウンになっても食品・日用品は買いに行けるようなので「買いだめ」はしなくてもいいみたいだけど“重量物”は買いに行くのが面倒だねー。サラダ油とか醤油とかさ。米とか塩とか砂糖とか。あとビール(笑)。ガソリンはどうなるんだろ。

ここら辺は買いだめして結果使わないことになっても笑い話で済むし。

災害じゃないから水とかバッテリーとかカセットガスとかはいらないと思うんだー。

あとお子さんをお持ちのご家庭は子どものストレス対策。ロックダウンになると3ヶ月とか4ヶ月とか閉じこもるらしい。

マンガや本は家にたっぷりある。

大人も子どもも身体を動かせないストレスが溜まると思うんだ。

ツイッター上のお友達がエアロバイクを買っていて。「身体鍛える人はエアロバイクも買っちゃうんだなー」って思ったんだけど、ロックダウンを考えると「これもアリかも・・・」と思えてしまう。

兄弟いるおうちはスイッチも2台目が必要なのか・・・???1台あれば十分だけどな・・・増やしたくないなー(笑)。

リングフィットアドベンチャーは相変わらず品薄。

ニンテンドーストアでは8778円。
https://store.nintendo.co.jp/item/HAC_R_AL3PA.html?c_param=48aee183cdb2ce5a1c893ac6c73d0283

ダンスのゲームもあるんだね(笑)。家の中でやるなら恥ずかしくないなw。

まとめ。

ということで、

日本で、しかも秋田までもロックダウンになるかどうかは分かりません(笑)。当たり前。

備蓄するなら最小限かな。ビールと米と油と塩くらい?

ゲームやらエアロバイクなんかは買うとなると躊躇するよなー。

こちら、東洋経済オンラインが見やすいですね。国内↓

新型コロナウイルス国内感染の状況

国内の感染者数1095人、死者42人。

こちら海外。

新型コロナウイルス感染 世界マップ

つい先日ロックダウンを決定したイギリスは感染者数5742人、死者272人。日本の5倍。

ご冥福をお祈りしつつ。自己判断し、自衛しましょう。

しょうじ書道教室でした。

Return Top