ふでれん!

Read Article

うちのサイト、良くなったでしょ?!じつはこっそりパワーアップしたんだよ!

うちのサイト、良くなったでしょ?!じつはこっそりパワーアップしたんだよ!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

今日も散歩からスタート。雪、降りましたね!びっくり。

今日から通常営業を再開!

ということで、びっくりコロナ騒ぎで急遽教室をお休みにしましたが、

今日から再開です。再開初日がこんなに寒いなんてやだなぁ。

地震もあったしコロナだし雪だし春休みはこれからだし全くなんなんだ、と行き場のない怒りが(笑)。

それでもなっちゃったもんはどうしようもないからね。気持ち切り替えていきましょ。

こっそり改善。

さて、このサイト。

じつはひと月前ほどに変わりました。

さてどこが変わったのでしょうか?!

分かりますかー?

答えは、

コレ!!

https化しましたー!わーい!

なんかねhttps化していないサイトはグーグル先生からチェックが入るんだって。なにそれ。

うちなんかただのブログだし個人情報も何も関係ないような気がするんだけど、

wordpressのバージョンアップも滞っていたので、今回思い切ってプロにお願いしました。

近所にあった「フォチューナ」さんというWEB関連の会社さん。

コロナ騒ぎの前に作業は終わり、支払いも済みましたが。

https化のほうが30000円とお安く、

wordpressのバージョンアップのほうが50000円と高かった(汗)。

ver3.0→ver5.0と2つもまたぐから作業費も高くなっちゃったんだって。5年ほっといたからなー。バージョンアップなんか分からんもーん。

まあ、この「ふでれん!」もなんだかんだで6年目なので、

自家用車でいう「車検」だと思えばそんなに高くないか。ヘソクリ崩して支払いしました。

これでサイトのセキュリティも表示スピードも改善されたので、また安心して更新を続けていけるっていうもの。誰ですか元取れないだろとかそんなこと言わないの。

まとめ。

これまで、このサイトのおかげでいろんなご縁がありましたし、お金の問題じゃない気がしています。

そもそも個人でこんなことをやる書道教室もないですし、見てくださっているみなさんもそれなりにいらっしゃいますし(ありがとうございます)、

日本のどこかの誰かが見ていると思うと、これもひとつの財産かなーと思います。

こういうサイトを保守していくのは手間もお金もそれなりにかかりますが、

うちの生徒さんや保護者の方も見ておられるようだし地元での宣伝効果もおそらくあるでしょうからまだまだ続けていきますよ!

ところで今回のバージョンアップ作業をやっていただいた秋田市広面にあるフォチューナさんですが、

お仕事の9割が東京からの依頼なんですって!すご!

「地元秋田の方からはあんまり〜(笑)」っておっしゃってました。

WEB制作のほかWEBマーケティングにも長けている会社だそうですよ!

興味のある方はどうぞ!

あまりに近所だったので私もご挨拶に伺いましたが(本来ならメールや電話のやり取りで完了するから必要ないんだけどね)、

広面には引っ越してきたばかりだそうで、見た目は普通のお家でした笑。

そして従業員のみなさん10〜12人いらっしゃいました(意外とたくさんいた!失礼)が、

パッと見女性が8割…。あの方たちがパソコンでぷろぐらみんぐとかバリバリやるんですかね…。

今回のコロナ騒ぎでも普通にリモートワークできるだろうからあまり関係ないんだろうな。時代だなー。

ということで今後ともよろしくお願いいたします。

しょうじ書道教室でした!

Return Top