ふでれん!

Read Article

こりゃ楽しいぞ!久しぶりのスケート場 !

こりゃ楽しいぞ!久しぶりのスケート場 !

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

土曜日は久々の釣りへ、

奥さんが大物を釣った(笑)。

私はちっこいの。

そして日曜日は20年ぶりの…

久々のスケート!

何年ぶりかにスケート場に行ってきました!

高校の同級生と行った記憶があるからそれ以来だと思うなー。20年とか30年とか(笑)。

息子たちは人生初スケート!

最初の予定は、奥さんとムスコ2人が滑って私は待機という予定。

奥さんが「わたしたぶん滑れるから大丈夫!」と言ってくれたし、

私はスケートをやることで腰痛やら腕の筋肉痛になるのが怖かったからw

いやー、スケートで転んで骨折までいかなくても腕が筋肉痛でパンパンになったら仕事にならないからね!

あれ?あれれ?

しかしいざ滑りはじめてみると…

息子2人はもちろん奥さんも手すりから離れられない!あれれ??話が違う!

こんなんじゃ息子たちに教えるなんて到底無理じゃん!

ってことで、

お父さんも出陣!

久しぶりのスケートはというと?

私のスケートも最初は身体ガチガチ。緊張もするし足は震えるし。

落ち着いて深呼吸。膝を曲げる。周りを見る。肩の力を抜く。

おお、ようやく滑れる。

だんだんと思い出す。

重心、土踏まず、膝、体重移動。

ああそうか。

そうかそうかと繰り返す。

動きもだんだんとスムーズになっていき、氷を蹴る感覚も取り戻せました。おー楽しいぞ。

まとめ。

滑れるまでに身体がほぐれたころには足がパンパン。

グルグルと数周滑り続けただけでこの有様。ぜんぜん飛ばしてないんだよ。フツーに滑っただけ。

あまりに久々だったのではじめは緊張で身体も動きませんでしたが、楽しく感じるまで動けました!うん、楽しかったー!

息子たちも私の上手な教え方(?)のおかげで手すりからも離れ、ペンギン歩きも卒業し。

少し滑ってきたかなー?というところまでいきました。1回でこのくらい滑れれば上出来。

息子たち汗まみれ!(笑)。こんな汗かく?!

息子たちも緊張したのは最初の30分くらいで、あとは全部楽しかったみたい。良かった良かった。

「来週もスケート来る!」

というくらい好評でしたね。父ちゃんもやってよかった。

あとは…

うちの奥さんだな。もうちっと滑れるようにしないとあの人(笑)。

毎朝の散歩&リングフィットをやり始めて30日くらいになりましたがこれがあってもこのくらいの体力なので、

何もしていなかったら…と思うとゾッとしますね。40代は想像以上に筋力は自然減少していくようです!

今シーズンの県立スケート場は3月22日までオープン。子どものヘルメットも貸してくれるので安心です。

散歩と筋トレで老化防止だ!もっと足腰鍛えてもっと滑れるように練習しようっと!

しょうじ書道教室でした!

Return Top