ふでれん!

Read Article

IPEVO書画カメラVZ-Xをレビューするよ!

IPEVO書画カメラVZ-Xをレビューするよ!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

製品レビューに応募してみた。

twitter上で偶然見つけたIPEVOさん。

公式を読むとなんと“書画カメラ”なるものを希望者に送ってくれるという。レビューしてほしいという趣旨。なるほどー。


で、応募した。

審査はあるのかないのかあっさり通過。

ほんとに届いてしまった。大丈夫かな?“タダより高いものはない”とも言うし(笑)。

IPEVOってアイペボって読むのかな?

開封!

到着したのは1月中旬だったけど、1月末は確定申告をやっていたので2月になってしまいました。アイペボさんごめんなさい。

箱を開けると本体とコード。取説は無いんだね。イマドキー。

IPEVO VZ-X
届いたのは「VZ-X」というモデル。

取説が無いので公式サイトのスタートガイドを開いておこう。
vz-xスタートガイド

よし、使う前にまずは充電だな。

注意: (1)コンピューター、テレビ、プロジェクターのUSBポートは電力が不十分なので、VZ-Xを充電することは できません

なんですと?!

(1) 完全に電池が空の状態で電源を入れずに充電した場合、充電の完了までに約 9 時間かかります。電源
が 入っている状態で充電する場合、完全に充電されるまでかなりの時間が必要です。

うお!9時間!

じゃあ実作業は明日にしよう・・・。今できることは・・・。

ワイヤレス接続するためのアプリを入れておこうか。
PC、windows版がこちら。
IPEVO Visualizer ソフトウェア

当方パソコンwin8ですが、ダウンロードするデータは“win7 and above ver…”をダウンロードでいいのかなー??アイペボさーん!

わからんけどインスト完了。

くっ英語…(汗)。おそらく「読んでOKなら同意して」なんだろうが…。

アイペボさーん!!日本語版はー!!

気を取り直してスマホにもアプリを入れてっと。

うぐっ…スマホアプリも英語か…。

おし。今日はここまでにするかー。

本体はピコピコ充電中。

いざ撮影!!

充電も完了した後日。気を取り直して。

まずはスマホのWi-Fiを切って、

書画カメラvz-xのWi-Fiとスマホを通信させる。

緑目玉のアプリを立ち上げて、

カメラを選択。

切り替わるまでややモタつくかな。アプリとの連携がたまに止まったりも。7割方大丈夫ですけどね。

あとは普通に撮影。

テスト撮影。 使いこなすには慣れが必要ですねー。 #ipevo,#vzx,#書画カメラ,#炎,

13 Likes, 0 Comments – Fumito Shoji 東海林史 (@fumitoshoji) on Instagram: “テスト撮影。 使いこなすには慣れが必要ですねー。 #ipevo,#vzx,#書画カメラ,#炎,”

角度とか距離とか画質調整などはこれから慣れが必要ですねー。

IPEVOさんの書画カメラレビュー記事を作成中。 鬼滅ネタで書いてみましたー。 カリグラフィーの万年筆で書くと面白いかもね。 #ipevo,#vxz,#書画カメラ,#鬼滅の刃,#炎の呼吸炎虎,#炎虎,#万年筆,#fountainpen,

14 Likes, 0 Comments – Fumito Shoji 東海林史 (@fumitoshoji) on Instagram: “IPEVOさんの書画カメラレビュー記事を作成中。 鬼滅ネタで書いてみましたー。 カリグラフィーの万年筆で書くと面白いかもね。…”

ヘッド部(カメラ)はかなりの範囲で動かせる。高さを自由に調整。幅広くカバーする。

このくらい上下の高さを変えられると、

万年筆で書く場合などの手元も撮れるし、

半紙を書くときなどの肩や頭くらいのやや離れた高さからも撮れる。これはありがたい。

重機みたーい♪

さらにカメラ本体にライトが付いており手元は明るくできます。

録画中の映像はアプリ上で確認。画面に映るんだけどタイムラグなのか少しカクカクすることもある。

録画されてある動画は普通に動いています。

画質は平均的。画質調整が豊富なので調整するともっとキレイになるかも。

使い終わったらピッタリスリムに。よくできてますねー。

まとめ。

アプリの動きで多少もたつきますが、

その他の使い勝手はとてもいいです!細かいところまで考えられている。

バッテリー稼働&Wi-Fi接続、スリムに折り畳めるから持ち運びも可能。

バッグの中にスポンと入れられるような大きさではないけどさ。2Lペットボトルくらいの大きさ。本体の重さはそんなに重くないけど…

公式サイトより。

サイズ(折たたみ時):11.6 x 11.0 x 32.2cm

重量:1.17kg

とのこと。

外箱は運搬ケースとしても使えるので取っておいたほうがいいですね。本体はそこまで重くありません。

外箱・本体・ペットボトルの大きさ比較。

注意したいのは事前の9時間充電(笑)。使用前にたっぷり充電させてお腹いっぱいにしてあげましょう。

本当なら自分のスマホでさくっと撮影したいんだけど、

スマホを使うと、撮影角度やカメラ位置やカメラ高さをちょうどよくするのに小一時間かかる場合もある。

ペン字と半紙と条幅ではそれぞれ違うからね。その手間を考えると、このvzxを導入するのも十分アリですねー。

あとはどのくらいの頻度でそういう撮影をするか。費用対効果で考えて。

という感じでした。

しょうじ書道教室でした!

Return Top