ふでれん!

Read Article

ウォッチだよ!ルックじゃないよ!ウォッチだよ!

ウォッチだよ!ルックじゃないよ!ウォッチだよ!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

今月課題もいよいよ清書。

今週は「清書ウィーク」。みんなには少し頑張ってもらいます。

今日の目標枚数も書いてもらい、気合いは十分!?

カサカサ、ブサブサだけはダメだからね!それだけ気をつけてね!」

と、指導も少し楽になったような。

手本どのくらい見てる?

お手本を、

「どのくらい、どこまで」

見てるのか?というのはかなり個人差があります。

書きながら、時々お手本を見る。lookですよー。

見てない子はほとんど見ずに、

“自分の頭の中の記憶だけで”書いてしまう。

lookどころかseeすらしない。視界にも入らない(笑)。

ちょっとしたことなんだけどね。

お手本を見ない、書くだけで精一杯という子は多いんです。

これがさらに、lookからwatchになるといい。

「お手本を“見る”じゃなくて“観て”ごらん!観察だよ!」

と説明。

まとめ。

書きながらルックするのは当たり前として、

そこからお手本ウォッチになることが大事です。

書くだけで精一杯なので、お手本を“観る”どころか“見る”余裕もないわけで。

それでも書きながらお手本を見て、さらにお手本を“観”られるようになると最高なわけです。

これは子どもだけでなく大人の生徒さんもそう。

「手本どこまで観てるのかなー?」

ということ。特別に意識しないと観れない。見えてこない。

「お手本ウォッチだよ!ルックじゃなくてウォッチだよ!!」

とルー大柴さんも言ってますし。

頑張ってウォッチしてね!!!

しょうじ書道教室でした!

Return Top