ふでれん!

Read Article

書道教室でグループLINEを活用!

書道教室でグループLINEを活用!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

グループLINEって便利ですね!

うちの教室でもグループLINEを作り連絡網的に使っています。

当教室のグループLINEは基本的にこちらからの垂れ流し。

返事不要、入退室自由、なるべく面倒にしたくない方針です(わたしが)。

グループLINEでまとめて連絡。

グループLINEには、子どもたちの保護者のみなさまや、

大人の生徒さんたちが参加していますが、

各種お知らせをグループLINEに流しています。
例えば“書初め”や“席書大会”の連絡事項、

「そろそろ練習が始まりますので、下敷きなどご用意ください」

とか。

今回のNHKの映像も。

今回のNHK放送も、「○時から放送されまーす」
など連絡したり、見逃した方向けに動画を置いておいたり。

まだまだ活用しきれていない。


この動画、はじめはグループLINE内の、

“トーク”のほうに貼り付けたのですが、

トークだと時間が経つと流れていってしまうし、

後から参加したメンバーは見ることができない。

むむー…と悩む。

アルバムには、

写真は保存できるけど、動画は保存できない。

どうしたもんかのー。と悩んでいたらLINEグループのメンバー(保護者さま)からお助け情報が!
ノートに保存!

そうかノートってそういう役割なのかー。

と、ひとつ発見。

まとめ。

ということで、便利なものはとことん使い倒したい私です。

以前、とある保護者様から、
「先生とこPAYPAYはやらないんですか?」
と聞かれたことも…。

月謝をQRコード決済…(汗)

うっ…それはさすがにハードル高い…、と断念しましたが。

要望が増えたら対応しないといけませんねー。

あれ?LINEってお金を送金したりできませんでしたっけ?

他にどんな使い方ができるかなーと妄想しています。

より便利になる提案、お待ちしておりまーす。

あ、あと教室の方にご連絡です。

一般(大人)の生徒のみなさま、

私のLINEを登録してくださるのはいいのですが、

登録後に何かひと言いただけないと私、登録しづらいです。

名前や名字が違うことがありますし。

(たぶんあの人なんだろうけど…でもはっきり分かるまでこっちからは登録できない…)という方がけっこうおります!

グループLINEにご招待しますので、ぜひひと言おっしゃってください!

よろしくお願いします!

しょうじ書道教室でした!



Return Top