ふでれん!

Read Article

LINEだけで書道連盟的なモノ運営できそうじゃない??

LINEだけで書道連盟的なモノ運営できそうじゃない??
実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。
インフル、流行ってますねー。

私も仕事柄子どもたちと毎日接するので予防には気をつけてますが、

手洗い・うがいはもちろん、

「自分の鼻・口をむやみに触らない」
「鼻うがい」
「小まめに水分をとる」

でここ数年は乗り切っております。

鼻洗浄ボトル

サーレS(塩の粉)


まあ、感染っちゃったらしかたないんだけどー。

LINEが便利!

いまさらですけどね。便利だよねー。

昨日の記事、

書道教室でグループLINEを活用!

もっといろいろと活用できそうだ。

“トーク”は雑談で、どんどん流れていき、

“ノート”は固定で、貼っておける。誰でも後から見れる。

みたいなイメージでいいんでしょうかね?

ノートにはハッシュタグも付けておけるから、

投稿がたくさん増えてきても検索できる。

#書初め
#席書大会
#さきがけ展
#昇段試験

などなど定番のものはここに置いて、適宜追加・修正していけばいい。

社中展のアルバムを作って、写真貼っておくのもいいね。

手本を置いておいてもいいかな。

動画を置いてもいいかな。

なんでもやってみて、ダメなら削除すればいい。

あれ?これって…??


これさ、

例えば、

「秋田県“書道教室やってる人”連盟」みたいなものを作ったとしたらさ、

グループLINEだけで運営できるんじゃないの…?

目的と目標を決めて、会費は無料、

「書道教室やってる人、人に教えてる人」

が集まって情報交換。

みんなで何かやりたいときだけ、計画的にお金を集める。

連盟とか協会とかさ、

あれ会員から会費を集めちゃうから、

決算だの予算だの総会だのやらなきゃいけなくなるんじゃないの?


会費なしでやれないの?

そのときいる人で割り勘でもいいじゃん。

4日前の記事、

連盟さん怒らないでね。愛のある提言ですから!

中の人も疑問持ってるんじゃない?

「これは一体なんのため…?」

みたいな。

まとめ。


人が多く集まり会費を取ったりすると、

何か新しいことをやるとき、

何か新しいことを決めるとき、

とても時間がかかります。

意思決定→行動がとても遅い。

大勢の人間が集まることでしかできないこともあるでしょうけど、

もっとゆるやかにつながっておいて、

新しいことを思いついたら、数人で素早い行動をしてきたい。


そんなグループ、ないかなー。

しょうじ書道教室でした!


Return Top