ふでれん!

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【条幅作品の考え方・行草体】 それってやりすぎ!?いやいや「やりすぎ」でちょうどいい!!

【条幅作品の考え方・行草体】 それってやりすぎ!?いやいや「やりすぎ」でちょうどいい!!
しょうじ書道教室

このサイトについて こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

朝活!アサカツ!

朝起きぬけに1枚だけ書いたりしております。 私が取り組むのは、主に行草作品。

東京の主幹の手本を横に置き、つらつらつらと書いてゆくスタイル。

作品サイズはニハチ。

もう15年くらいになるかな?

書いている私の頭の中。

このくらい書歴があると「条幅を書く」こと自体は全く苦ではありません。

そりゃ目標50枚とかはキツイけど。

ニハチを数枚書くことなんてたいした労力はいりません(ただ書くだけならね )し、

ニハチの1枚も半切の1枚もさほど変わりない感じ(作品の良し悪しは別として )。

必ず確認すること。

長年やっている私でも、

手本ごとに毎回必ずやることは、

・手本と釈文を確認
・崩し方を字典で確認

これだけは手本が変わったときには毎回毎回欠かさずやります。

書き間違いは自分の責任!

文字の抜け、字典には無い崩し方、自分の知識にない書き方はしないこと。

まあ基本的に「知らないことはやらない」ってのが原則ですわな。

「先生が書いたものは全て正しい」と思っていると痛い目見ます。

文字の書き方・崩し方、

手本を書いた先生だって間違っているかもしれない。

手本を書いた先生と同じくらい勉強して、

「この崩し方は、○○の××帖でよく出てきます」

くらい言えるのならその書き方してもいいです。


書いている人の頭の中。


ここまで最低限アタマの中に入っているとして、

あとは“作品構成”ということになる。

参考にはならないと思うけども、私の頭の中ではこうなっています。

1行目。

右の余白を確認しながら…

出すところと出さないところ、

まだ1行目なので、あまり派手に動かさなくてもいいよなー、


行の中心を通して、

曲がってないかなー?と確認。

2行目。

2行目はメインの行。すでに書いてある1行目を見ながら、2行目は派手に動かして、


大小感もつけて、連綿もやって、2行目書き出しから、半分過ぎたくらいまではイケイケドンドンな感じ。

いわゆる「見せ場」です。2行目後半、ちょっとだけ遊ぶかなー。2行目終わり。

行は曲がってないかなー?

3行目。

さて3行目はおとなしく。1行目と2行目は、思う存分好きに書いてもわりとまとまりますが、

3行目は気をつけないとうまくはまらない。

特に行間が出ない。

画像をよーくご覧ください。

2行目がせまってきています。

もっともっとよく見ると、せまってきている中にも、“出ているところ・引っ込んでいるところ”があります。

そこに、すぽっとはめていく。隣を見ると引っ込んでいるので、ここは大きく書いてもいいかなー、とか。

大きくしたら次は小さく。

お、また少し空間が空いてるなーと思ったら、しんにょうのシッポをお邪魔させたり。こんな感じで遊ぶ。はーオモロ。

最後の落款。今回はシンプル。

1枚書くのにかかる時間は20分前後。参考までに。

まとめ。

まあこんなことを、

やったりやらなかったりして(どっちやねん!

作品に動きを付けていきます。

もちろん十中八九が失敗するのですが、

こういう試行錯誤を重ねないと作品がつまらなくなる。

「ちょっとやりすぎかな〜?」

という一歩手前くらいがちょうどいい。

・墨も入っていて、
・カスレているところもわずかにあって
・動きがあって
・行も通り、行間もちょうどいい

そして、

会場に展示されたときに、

諸先輩方に、

「オマエ、なんだアレちょっとやりすぎじゃねえか、ハハハ」

と言われるくらいがいいと思ってます。

あまりおとなしく書いて「なんだオマエ今回は寂しいなー」なんて会場で言われると、

なぜか悔しく思ってしまう。私の場合。


こういう考え方は所属する団体によりかなり違うと思いますが、

うちの団体ではこんな感じ(だと思っています)でしょうかね。

ということで。

「オマエ!ちょっとやりすぎだぞ!ガハハハ!!」


と言われる作品を書いていきましょう!!

私もまだまだ“やりすぎ感”が足りないねー。

もっと!もっとだ!!


しょうじ書道教室でした!




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