ふでれん!

Read Article

やめろ!その上から目線!!女性のSNS投稿が今もっとも尊いんだ!

やめろ!その上から目線!!女性のSNS投稿が今もっとも尊いんだ!
しょうじ書道教室このサイトについて
こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

みんな大好きハッシュタグ。


たまにインスタグラムのハッシュタグで件数の検索をします。



書道の盛り上がりをハッシュタグ数で推定すると。|しょうじ書道教室 @huderen_com|note(ノート)


ちょっと前にこんな記事も書きましたが。

私の見識が狭いのか、衝撃的結果となりました。

SNSを通じて盛り上がりを知る。


instagram、facebook、twitter、各種のSNSがあります。

さまざまな趣味、遊びやホビー、レジャーなどの投稿が日々アップされていますが、

これらをアップする人間というのは、

・プロの人

は、もちろんのこと、

・アマチュアで、どっぷりハマってる人

から

・サラッと楽しんでるファンの人
・始めたばかりのビギナーの人

が、その趣味やレジャーが好きでアップするんだと思います。タイトル「釣りをする女」。

ハッシュタグで件数を検索すると、その趣味の現在の盛り上がり方が感じとれる。


どの趣味でも中心的存在は

20代30代40代の、

女性

だと私は思っていますがそこのところどうなんでしょうか詳しい方。

主たる年齢層×SNSとの相性。


・女性
・主たる年齢層
・SNSとの相性

これがうまく噛み合っている趣味・レジャーは、とても盛り上がっている。

SNSの投稿が増える

目にする機会が増える

楽しそう今度これやってみよう

私も投稿しよう

SNSの投稿が増える

という好循環。

アップする内容も、

「これ買ってみた」という道具・ギア自慢や、

「私、これやってみた」「ここはこんな感じだった」という報告。

「今こんなことやっている」という自分自身の記録。

などなど、SNSにアップする内容はいくらでもある。

男性よりは女性のほうがこまめにアップするだろうし、

女性のほうが、どんなものでも“オシャレ”に“かわいく”写真を撮ることは忘れないだろうし、

20代30代40代の女性であれば、経済観念はしっかりしつつ、自由になるお金も多少はあるでしょう。

もちろんスマホの操作はそつなくこなす。

さて、書道界…(大汗)。


「書道の人気は根強く、最盛期からは大分減ったもののまだまだ愛好者は多い」

なんて記事を見かけますが。

SNSのハッシュタグ件数から分析すると、もう大惨事で。

【書道】主たる年齢層×SNSとの相性。


まずは書道の“主たる年齢層”は、

小中高校生→まあまあいそう。
20代30代40代→かなり少ない
50代60代→まあ少ない
70代80代→けっこういる。

でしょうか。

書道の“主たる年齢層”はズバリ「シニア」。

シニアのみなさんのスマホの操作は…?

LINEと通話と検索だけとかかなー?

孫の写真をアップするのにSNSを使う方もいるような話は聞きますが…。

さて男女の割合は。

女性は多いですね!書道では!(光明)

さて。

“SNSとの相性”はどうでしょう…。


「これ買ってみた」という道具・ギア自慢

筆や墨を買ってみたよの投稿?そんなのほとんど見たことない。

「私、これやってみた」「ここはこんな感じだった」という報告

今日はこれを書いてみました、ってのはけっこう見ます。私もやってますし。


「今こんなことやっている」という自分自身の記録

これもたまに見るけど、少ないかな?


書道関係のSNS投稿ってさ、

「うまい人」

だけじゃない??

これが残念。

ほかの趣味やレジャーなんて、初心者の人が最初から投稿してくる。

まあ、
まだまだ未熟な字をアップするのは気が引ける、

という気持ちはとてもよくわかります。
いわゆるSNSとの相性が悪いのです。書道って。

まとめ。

ということで。

・主たる年齢層

では、
「あまりスマホを活用しないシニア」が多く、SNSの投稿数が期待できない。


・SNSとの相性

では、
「未熟な字をアップする」という土壌もない。

という盛り上がる要素が少ないことが判明しました(私的な分析結果)。



わずかな光明は、

かろうじて「美文字」の分野が期待できる。

SNSも比較的盛ん。

でもね。まだ、

“上手な人”しか投稿してないんだよ。

これ大問題よ。

“未熟な字”をバンバンアップできる土壌にしないと。

わかりますか〜?先輩方〜!!

初心者には温かい目でお願いしますよー!

特に女性には優しく反応しましょう!

20代30代40代女性の投稿は


奇跡!!

だと思ってくださいね!

あ、もちろん50代60代70代の未熟な字もたくさん見たいのでアップお願いします!!(笑)

未来の書道のために!!

笑じゃねえか。すみません…。


“書道女子”

のハッシュタグが増えますように!!

とりあえず、うちの教室の生徒さんたち〜、

お願いしますね〜!

「アタシこんなの練習してるよー」
とか
「こんなのどうかなー」
とか

してくれたら、私もめちゃ協力しますので!

女性は奇跡!(気持ち悪い)

SNSへの、未熟な字・練習風景の投稿は大歓迎!お待ちしておりまーす。

しょうじ書道教室でした!

Return Top