ふでれん!

Read Article

暑さに負けるな!(負ける)

暑さに負けるな!(負ける)

次男と公園まで、朝飯前の散歩へ行き、

ついでに虫採りしてきました。

※ゼリーは次男が入れました。チョウチョはゼリー食べないよって言ってんのに(笑)。

公園のチョウチョって、時間になると急に湧いて出てくるイメージがあるなー。不思議。

今日も朝から暑いです。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

昨日は暑かったですねー!

家の中、どこもかしこも暑い。

トイレ、廊下、暑い。

エアコンのある部屋に閉じこもるだけ…。

火曜日の稽古。

昨日も、午前中からすでに暑かった…。

14時。お稽古スタート時間。

お手本2000枚!(年間) ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “この熱波の中、はたして子どもたちは来るのであろうか…(笑)。暑いなー。 pic.twitter.com/6WLFbfzW3o / Twitter”

この熱波の中、はたして子どもたちは来るのであろうか…(笑)。暑いなー。 pic.twitter.com/6WLFbfzW3o

もしかしたら誰も来ないかもしれない…と覚悟するくらい暑かった。

1人、2人、とぽつりぽつりやってきて、

dav

夕方になるにつれてまあまあ来ていました。

dav


12人くらいかなー。やや少なめ。まあ火曜日はもともと少なめだからー。

dav


暑くて、やる前からみんなヘトヘト(笑)。

効率を優先して、最小限の練習。

それでも夏休み中に書く習字の課題は書かないと。

人数少ないけどバタバタしました。

まとめ。


次月の硬筆手本を書いていると、

「秋田書道展」の要綱が目に入る。

また手本書き…。エンドレス(汗)。

そういえば。

夏休み中の習字の課題にて、

市民憲章のほかにも、

書写の課題(半紙ひと文字と、硬筆課題のセット)が追加になる人もいて。

小1 半紙なし & 硬筆課題
小2 半紙なし & 硬筆課題
小3 木 & 〃
小4 雲 & 〃
小5 ? & 〃
小6 湖 & 〃

この課題はもしかしたら、学校により集め方が違うかもしれません。

夏休み明けに学校の先生が、習字をやる生徒に目星をつけて、

「習字の上手な○○さーん、これ書いてきてねー」

というパターンかも。

これはたしか中学生もあるやつだよね??

行書で「月光」とか書いていたような。

夏休み中の習字のお稽古は回数に限りがありますので、

練習する人はご注意くたさい。

今日も暑さに負けず頑張りましょ!

しょうじ書道教室でした!

Return Top