ふでれん!

Read Article

今日で7月の稽古は最後です。

今日で7月の稽古は最後です。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

7月のお稽古も今日木曜日が最終日となりました。

早いですねー。

今週、金曜日と土曜日は第5週目でお休みとなります。

よろしくお願いします。

リズムがつかめない夏休み。

長男次男が夏休みなので、

こちらもなかなか生活リズムがつかめないでいます。

午前中は主に次男の勉強を見ています。

長男は部活があるため、午前中は不在。中学生になって勉強を見ることもなくなりました。

生活リズムが合わないんだよなぁ。

さて次男くん。

現在4年生の次男。なんだか分数が苦手なんだってー。あと割り算。

まあ、苦手な感じは分かるけどね、割り算。

父のお手製教材で説明してみるも、

お手本2000枚!(年間) ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “分数が苦手な次男。これが小4の壁か!まだピンときてないみたい(汗) pic.twitter.com/O2S8AajnrK / Twitter”

分数が苦手な次男。これが小4の壁か!まだピンときてないみたい(汗) pic.twitter.com/O2S8AajnrK


分かったような、分からないような。いまいちピンと来ていないよう。

今日はこの本も使ってみます。

お手本2000枚!(年間) ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “そういやこの本あったんだ。 pic.twitter.com/Qpu7JfwXAI / Twitter”

そういやこの本あったんだ。 pic.twitter.com/Qpu7JfwXAI

割り算って、掛け算&引き算だからなー。メンドクサイよな。苦手なのも分かる。

なんつーのかな。

こういう“数の概念”みたいなのは、

今は小学生のうちに分かるものなのかな??

それなりに人生経験が必要じゃない??(笑)

まあ、現段階では“しっかり覚えとけ”ってことなのかな。

これが小4の壁か…(汗)。

まとめ。

昨日の稽古もさほど多くなく。

市民憲章の練習に入っています。

sdr


sdr


市民憲章は難しいので、6文字練習をやってからが良いでしょう。

中学生は行書。

sdr

課題をまだ書いていない人は、

sdr


1枚でもいいので、ひとまず書かせて。

dav


難しいなぁ、市民憲章。

この男子中学生は、市民憲章がほとんど仕上がっているので、

dav


ちょっと違うものを書かせています。

課題1枚、昇段試験2〜3枚。

sdr


休みがちの人は仕方ない。

効率よく進めます。

sdr

この中学生もちょっと違うもの。

dav

sdr

少ない時間で頑張りました。

どんどん進めていきますよ!

しょうじ書道教室でした!

Return Top