ふでれん!

Read Article

これから“市民憲章”も書いていくよ!そのまま夏休み自由研究にしてもいいよね!

これから“市民憲章”も書いていくよ!そのまま夏休み自由研究にしてもいいよね!

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

川の水はまだまだ濁流で、増えたまま…。

席書会、お疲れさま。

昨日は広面小が席書会だったのですが、

小5などは郊外学習→帰ってきてから席書会というハードスケジュールで。

多くの子どもたちが習字を休んで、なんだかのんびりなお稽古になりました。

sdr

来たのは席書会を別の日にやった学年や、

他の学校の子たちでした。

dav

7月課題は清書にして、

8月課題・昇段試験・市民憲章などに進みます。


市民憲章は学年を入れるようですね。

まとめ。

城東中は席書会やらないんでしょうかね?

桜中も東中も附属中もやってるんですが…。

城東中に限り「席書会も市民憲章も夏休み中に書きましょう」みたいなワンチャンスあるかもしれません(知らんけど)。

当教室では夏休み中に全員に“市民憲章”を書かせて清書を持たせてやりますが、

学校によっては「席書会の上位入賞者のみ」が市民憲章を書ける選ばれし勇者、みたいな場合もあるので、

そのときは選ばれし勇者ではないけど市民憲章を書いたことになってしまいます。

ですが、夏休み明けに「自由研究のひとつとして書きました」で学校へ提出で良いと思いますよ。

そして「夏休みの自由研究として習字を提出」がなぜか禁止されている学校・学年もまれにあったりします。

習字なんか簡単に書けると思われているんでしょうねー。

練習した枚数すべて添えて提出してやろか(悪い顔)。

むかーし、

「センセー!夏休みの自由研究やってない!なんか習字でできるものない??」と小6男子に泣きつかれ、

その場で「漢字の部首」を20枚ほど書かせて持たせたこともありました。2時間近くかかったよ。

そりゃぁ1日でできる習字は自由研究ぽくないかもしれないけど、

今までの積み重ねがあるからたった1日で仕上がるんであって、

普段、習字をやっていない子がある程度の完成度の作品を書こうとしたら、

親子の二人三脚で数日かかるでしょ、っていう話で。

なんだかんだしているうちに今月も作品整理やら8月号お渡しの準備やらする頃に。

さあ、忙しくなってまいりました!

ひとつひとつ、順にこなしていきましょう。

しょうじ書道教室でした!

Return Top