ふでれん!

Read Article

目の前の問題を解決する。ということが本質。

目の前の問題を解決する。ということが本質。

実績&ポートフォリオ

しょうじ書道教室

おはようございます、秋田市のしょうじ書道教室です。

みなさん知ってます?

今日と明日と…、

暑くなるんですって!!

そんなん知ってるわー。あほー。

portfolio day。

昨日、7月14日はポートフォリオデーでした。

「でした」なんていっても初めて聞いたんだけどね。

ふでれん!書道教室の先生が書くブログ on Twitter: “I am a calligrapher in Akita, famous for Akita dogs.I teach a lot of people how to write kanji correctly.I hope you can see the kanji I write.#portfolioday pic.twitter.com/XmMPZcw1MD / Twitter”

I am a calligrapher in Akita, famous for Akita dogs.I teach a lot of people how to write kanji correctly.I hope you can see the kanji I write.#portfolioday pic.twitter.com/XmMPZcw1MD

翻訳はdeepLを使いましたよ。

グラフィックデザイナーさんとかイラストレーターさんとかが一斉に自分の作品を紹介する日なんだって〜。

3ヶ月に1回やるみたいだよ。

面白いよねー。

書道勢もやるといいんじゃないかなー。

夏の珍事。

昨日、桜小学校の席書会。

稽古日と重なったのはもしかして初めてかもしれない。

お稽古に来たのは、

小学生✕3名、

sdr

sdr

中学生✕3名、

dav

dav

高校生✕2名(久しぶり!)、

dav

一般✕1名、

なんと9名!すくなっ!(笑)

こんなこともあるんだねー。

席書会を終えてから、休まずに来た子はエラい!!

まとめ。

dav


昨日のブログで「城東中はもしかしたらワンチャンあるかも」と書きましたが、

昨日、城東中生に聞いたらやはり「急遽やる」ということになったそう。良かったねえ。

ところが城東中、

中1課題は「行書じゃなくて楷書」と言われたり、

条幅の下敷きは白色禁止で黒のみとする。

という謎ルールも。これは城東中だけ。

他の学校のお便りにはそんなことはどこにも書いてないのだけど…。

dav_soft

あとは習字教室の手本も禁止で、学校で渡したコピーの手本のみ使用というルールも。

まあ過去には「席書会は手本を見ないで書く」というルールがあったくらいだからなぁ。

まあ、普段から私が鍛えていますから、

このくらいの障害は中学生ならサラリと越えていけるでしょう。

「目の前の問題を解決する」

ことが本質だよ。

がんばれよー。

しょうじ書道教室でした!

Return Top