ふでれん!

Read Article

子どもたちに画数の多い漢字を書かせることになったときには。

子どもたちに画数の多い漢字を書かせることになったときには。

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

全国豊かな海づくり大会の作品コンクールは新学年で。

いきなり本題。

現3年生、毎月の課題は半紙に2文字。

新4年生になっても課題は2文字。

うちの教室で取っている競書誌、

1年生〜4年生お手本

半紙2文字。

5年生6年生お手本

半紙4文字。

中学生お手本

半紙5文字。

となっております。これが前提で話を進めますが。

毎年この3月のお手本から新学年に切り替わるので、

いつもこの時期、現4年生がちょっと大変。

現4年生は新5年生となり、

半紙2文字→半紙4文字のお手本に

なるからね。

こういうときは、いきなり4文字の課題を書かせるんじゃなく、

簡単な文字で小さく書く練習をはさんだりする。

こんなのです。

2ヶ月くらい経つと普通に4文字書いていますよ。これは毎年のことなので、それはいいのです。

海づくり大会の書写課題。

が。

今回の「海づくり大会」の書写。

・低学年の部

・高学年の部

と別れており、

低学年の部が新1〜3年生、

高学年の部が新4〜6年生、

なので現3年生である新4年生に半紙4文字を書かせるという。

こりゃ困ったぞ。

3年生でも4文字を書けないこともないとは思うのですが。

書く字によるよね。

なにせ課題が「豊かな海」…(汗)

「豊」だの「海」だのって。

小学5〜6年生レベルの課題。

できる範囲で練習することに。

小学3年生(新4年生)のお手本はこう、

そして小学4年生(新5年生)はこう、

2枚セットで練習ということにしてみました。

まとめ。

おそらくこの「海づくり大会」は来年はどこかの別の県で開催されて再び秋田に来るのは47年後とかだと思うので、

この書写コンクールも最初で最後なのかな、と。

せっかくなので、やるだけやらせてみます。ダメ元。

このような事情で、お手本を急遽追加。

現5年生(新6年生)が1番ラクに作品が書けると思うので頑張ってください。

応募者全員に参加賞が出るようなので(ウワサでは)、

うちの教室では全員にやらせたいと思いまーす。

しょうじ書道教室でした!

Return Top