ふでれん!

Read Article

レア情報!“全県”席書大会について!!

レア情報!“全県”席書大会について!!

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、しょうじ書道教室です。

先週、8月3日に秋田県立武道館にて、

「全県席書大会」が開催されました。

全貌が不明…。

この全県の席書大会、そもそもの参加者が学校ごとの選抜のため、とても少なく、

いったいどのようなルールで、

どのような雰囲気で、

大会が行なわれているかよく知られていません。

(私が見に行ければいいのですが…予定が合わない!)

写真を提供してもらった!

ですが、この度SNS経由で会場の写真を提供してくださった先生がおりました!

やってて良かった!SNS!

(写真提供:日本習字 のぞみ習字教室(外旭川))

こちらの先生から提供していただきましたー!

FBのページ。
日本習字 のぞみ習字教室(外旭川)

のぞみ先生、ありがとうございます。

全県席書大会のルール

あとは参加した子どもから聞いた情報です。

・紙は折ってはいけない

・線入りの下敷きは使用禁止。黒1色のもの

・保護者は観覧席で待機

・書く時間は50分

・受賞は金、銀、銅

・結果はその日のうちに発表

・作品は文化会館に飾られる

…などなど、なかなかの厳しさ。

写真を見てわかるように、半紙部門と条幅部門と別々のようですね。

半紙の人は、

・机で書く

・床で書く

を選べるそうです。

参加人数は?

(写真提供:日本習字 のぞみ習字教室(外旭川))

私、勘違いしていたのですが、

各学校から、

全学年一人ずつ、

計6人選ばれる、

と思っていたのですが、そうではないそうで、

必ずしも全学年一人ずつ選ばれるわけではないそうです。

秋田市の小学校は現在41校だったかな?

41×6=246人、と。いうわけではないんですって。

全参加人数は何人なのでしょうねー。

条幅部門の写真を見ると、

1列10人ずつ並んでいます。

左から3年生の「なつ山」が見えますので、

左から右に、

3年→4年→5年→6年→中1→…

かな。

6年から中学生は10人を超えた参加者がいる感じ…。

条幅部門はざっくり100人。

半紙部門はもう少し多いのかな。150人とか?

これ、もしかして小1小2の硬筆部門はいない?

追記:小1小2の硬筆の子たちは、別室にて、やはり子どものみ集められ硬筆課題を書いたそうです。制限時間は40分間。

小3から中3までで、250人くらいなのかな?

うーん。

まとめ。

ということで、わずかな情報を頼りに会場の雰囲気をお伝えしました!

それにしても、もう少しアナウンスしてくれてもいいよねー。

“文化会館に展示”されてるなんて知ってた?

参加者だけ見てねってこと?

見たい人もいるんじゃないのかなーって思います。

学校関係者のみなさま、ご一考を。

しょうじ書道教室でした!


図書館で借りた本。好奇心が刺激される。

フランスにあるデロールというお店。

あの昆虫写真の今森さんが書いてます。

ヴォーグジャパンにも記事がありました。フランスですもの。
パリ老舗標本屋Deyrolle(デロール)のストーリー:180年以上の歴史を持つ、美しい「驚異の部屋」。
初めて見たわVOGUE JAPANのサイト(笑)。

Return Top