ふでれん!

Read Article

町内の公園ぐらいでも虫取りは面白い!

町内の公園ぐらいでも虫取りは面白い!

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、しょうじ書道教室です。

もうすぐ夏休み!

子どもたちは浮き足立ってもう夏休み気分!

近所で虫取りをしてみた。

土曜日の午後、うちの子たちが持て余していたので町内の公園で虫取りしてみた。

特別、どこか遠くの森に行くわけでもなく。

町内の、ごくごく普通の公園でダメ元で行ってみました(よくやる)。

虫取りの雰囲気だけ味わう感じ。

キャンプに行くとたっぷり虫取りできるけどねー。

主な獲物は、蝶とバッタ。

現場に着くと、パッと見は小さい蝶々が1、2匹。

セミの鳴き声が聞こえたような聞こえないような。

でも取り始めるとけっこう捕れる。

蝶々は10匹くらい捕れたし、

バッタはショウリョウバッタやトノサマバッタ、しかしどれもほんの小さな赤ちゃん。

緑色の小さい小さいバッタたち。

我が家は虫取りのときはこの図鑑を持ち歩き。

日本の昆虫1400 (1) チョウ・バッタ・セミ (ポケット図鑑)

日本の昆虫1400 (2) トンボ・コウチュウ・ハチ (ポケット図鑑)

蝶々やトンボは種類を特定するのが難しいね。

今回の虫取りで捕まえた蝶々も、

羽の裏が白、斑点があり、斑点の一部にオレンジ色がある。開くと羽の面はムラサキ。

というような蝶々。

図鑑で調べても、

ルリシジミなのか、ツバメシジミなのか、よくわからない。

そんなふうに悩みながら図鑑をのぞくのが楽しい。

この図鑑はホントにおすすめ。

キャンプにも持っていっています。

この夏オススメの図鑑ですよ!

しょうじ書道教室でした!

Return Top