ふでれん!

Read Article

気長に続けてライフワークになるといいよねー。

気長に続けてライフワークになるといいよねー。

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

昨日の桜教室は、

月曜日に来れなかった子たちがこの水曜日にどどーんとご来店!

あぁ忙しかった。

席書が終わった子がほとんど。

「うまく書けた?」

と聞くと

「ばっちり!」

という子もいれば、

「うーん…なーんか…」

という子も。

頑張れば良し。まあいいじゃん。

3番でエースな中学2年生。

さて。

小学生がだいたい終わってひと息ついたのが18時。

すると久々の中学2年生が席書大会をやる!とご来店。

この中2男子、野球で鍛えてるもんで体力あります。

この時間からでも書くわ書くわ。

普段ほとんど書かない行書をだいたい仕上げていきました。

「おれ去年の席書、銀賞だったぜ!」

とまあほとんど練習こないのにあなた…(笑)。たいしたもんだ。

今年も頑張れ。

こちらも久々の高校1年生。

中学生が奮闘していると間もなく高校1年生がご来店。

こちらの高1女子は学校の授業、

“選択教科”で書道を選択したのでそれの練習。

書くのは集字聖教序。

「学校の先生が書いたのが難しいんだよー」

と練習しにきました。

「抑揚」の付け方を練習。

ただの行書じゃないもんね。

こちらの高1女子もはじめは、

「今日疲れてるから1枚書いて帰る〜」なんて言ってましたが、

書き始めたら面白いのか、6〜7枚しっかり書いていきました。

書道なのです。

高校2年生女子は書道部。

そうこうしていると、もともと連絡もらっていた高2女子がご来店。

こちらは書道部に所属しているものの、

学校の宿題が忙しすぎて、練習時間も取れず、

それでも学祭で出品する条幅を書かなきゃいけないということでご来店。

こちらは米フツ。

前回来たときは半紙で臨書を頑張り、

いよいよ条幅で練習。

後に修学旅行やらホームステイ(!)やらが控えていてとにかく忙しい様子。

学校の先生からは

「修学旅行前までにこの宿題」

「ホームステイに行く前までにこの宿題」

と、怒涛の宿題ラッシュだそうで、

「とにかく時間がないんですよ〜」

と必死。

みんな忙しいなぁ…。

ひとまず、学校でも書いてなんとかまとめますとのこと。がんば。

まとめ。

この日来た3人はみんな元・桜小。

昔話に花が咲いておりました。ほっこり。

みんな大きくなったなぁ…。先生追い越されるわ。

と子どもの成長が頼もしい。

このようにうちの教室は、

“半年ぶり”、

“1年ぶり”、

と半幽霊部員が多く在籍している書道教室(笑)。

こうやってときどきでも来て書けばいいから、まあ辞めることはないんですよ。

昨日の夜、広面教室に帰ると

高校卒業後、美容師の専門学校へ行き、

この春から新米美容師として頑張ってる子が、昨日は久々の書道を堪能してました。

この子だって小4から見てる。

気長に末永く続けられる書道。

よろしくお付き合いくださいませ。

しょうじ書道教室でした。ちゃんちゃん。

Return Top