ふでれん!

Read Article

席書大会、条幅に挑戦する人!道具は揃ってるかな?

席書大会、条幅に挑戦する人!道具は揃ってるかな?

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

席書大会の条幅練習。

今回、条幅に挑戦する人はそんなにいないようで。

学校からの告知があまりにもギリギリなもんで、

練習する時間が取れないかも?半紙と条幅の両方やるのは大変かも?と、

みんな尻込みしてしまってたのかなー。

仕方ないよねー。

お手本を書く。

それでも数人、条幅に挑戦する子がいるので、

私もお手本を準備。さっそく書いてみたところ、

こんな感じ。

お手本を書くのに使った大筆は、

半紙で使うものと同じ。いつもの大筆。

本当は条幅用大筆で書いたほうが迫力が出て、作品としては良いんだけどー。

いつもの大筆で書いたお手本と、条幅用大筆で書いたお手本。

ということで、面倒がらずに条幅用大筆で書きました。

右:条幅用

左:いつもの

あまり変わりませんね。

右が条幅用大筆で書いたもの。

いつもの大筆で太さを出して書くのもひとつのテクニックなので、

子どもはなかなかできないんです。

私がいつもの大筆で条幅手本を書くとき、

わざと筆を寝かせて書いたり、筆管の角度をいろいろ調整しながら書いていきます。

ついでに中学生の条幅手本も。

行書なんかは条幅用大筆のほうが断然ラク。

書く人いないかもなー。中学生たち。

近々、テストなんだってー。

中総体終わったらテスト。忙しいですなー。

筆の違い。

私のスーパーテクニック(笑)のせいで、

・いつもの大筆

・条幅用大筆

の違いがはっきりとは出ませんでしたが、

実物はこのくらい違います。

ちなみに、

いつもの大筆のサイズ

穂の長さ:4.5センチ

穂の太さ:1.2センチ

条幅用大筆のサイズ

穂の長さ:6.5センチ

穂の太さ:1.8センチ

およそ1.5倍か。

となっております。

条幅用大筆のほうが、

・右払い

・おれ

など、普通に書いていても太さが出ますし、

太めに書きたい線をラクに太く書ける(当たり前だけど)。

太さを出しやすい。

まとめ。

いつもの大筆で子どもに練習させたところ、

やはり線が細い。ちょっと厳しいかなー。

大筆はともかく、下敷きは必須ですので教室でお求めください。

大筆もご用意しております。

とにかくやってみよう!

しょうじ書道教室でした!

最新7月号が届いたー!ぎゃー!(笑)

みちのく秋田の弱小支部はお手伝いさんがいなくて大変!

今から私が、みなさんにお渡しする準備をします!これ全部やる!

将来、指導者を目指している方には

こういう仕事を手伝ってもらいながら覚えてもらい、教室運営を教えますよー!ヘルプミー!(笑)

Return Top