ふでれん!

Read Article

反応上々!小筆練習プリント!

反応上々!小筆練習プリント!

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

昨日、月曜日にさっそく子どもたちに練習プリントを投入。

対象は、

・小学1年生〜4年生くらい

・習字を始めてここ1年くらいの子

・“級”の子

で、やりました。

高学年やベテランはやらなくていいでしょ。

練習プリントはこんな感じ。

とてもシンプル。簡単。

小筆の先っちょは前に出すこと、

起筆を斜めに止める、

これだけは分かってほしいという設計。

無料プリントはこちらから。

子どもたちの反応。

みんないい感じ。

「こういうことだったんだねー!」

と言ってくれた子どもも。

それにしても。

「小筆の持ち方」ってみんないろいろだなーー、おい(悩)。

指導するときにも、

「こう持って」

というのはいいますが、

そもそも手指の大きさが違うから、

(手の大きさはもちろん、指の長さも)

みんなその通りにはいかないのもしれない。もしかするとね。

基本は、

“先っちょ、前”

ですよ。

鉛筆も小筆も。

まとめ。

身につくまでは練習したいけど、

なかなかそうスムーズにはいかないのかも。

来週やったらまた忘れるてるとかね。

「定着」とか「習慣」とかって難しいよね。

ひとまず今週は対象者全員にやってもらいまーす。

しょうじ書道教室でした!

Return Top