ふでれん!

Read Article

【小学生向け】小筆練習プリントを作ったよ!(簡略版)

【小学生向け】小筆練習プリントを作ったよ!(簡略版)

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

昨日の日曜日はどこにも出かけずのんびり。

天気も良かったし、庭でバーベキューでもやればよかったかなー。

練習用プリントを手作りしていた。

手本もひと通り揃い、

いよいよ社中展にむけた作品を子どもたちと作っていく。

それはいいんだけど、

最近、急に人が増えてきて、

名前書きである「小筆」の練習をあまりやれていない。

小筆は小筆で練習必要だからなー。

大筆が上手くなると自動的に小筆も…とはならないんですよ。

小筆のキホン(小筆の先っちょを前に出すとか、起筆を斜めに止めるとか、)が

まだ身についていない子も当然いるので、

これを身につけないと作品作成のときに困る(毎月の課題練習もそうだけど汗)。

ということで、この日曜日、

少し時間もあったので、

小筆練習プリントを急遽手作り。

超簡単にしました。

小筆練習・無料プリントでーす。

ターゲットは小学1年生〜小学4年生くらい。あとは小筆のキホンが身についていない人。

・小筆の先っちょ、前に出す!!

これがまだ身についていない、超初心者向けです。

紙の大きさはB4に2枚のサイズ。B5か。

これをスキャンしてPDF化。
ダウンロード
ここにリンクさせておきますので使いたい方はご自由にどうぞ。

(今ダウンロードファイルを確認したら、

A3サイズでスキャンしたみたいで(汗)

余白たっぷりでした。スミマセン。

直したほうがいいかな?(笑))

まとめ。

これを今日からお稽古で投下することにします。

本当に基本中の基本なので、

紙の大きさもA4だろうがA3だろうが大丈夫かと。

好きな大きさの紙に印刷してください。

そして最も大事な注意点!

小筆の練習は、

・小筆の先っちょ、前に出す!!

以上でございます。

筆ペンでもできますね。

子どもでも

・習字を2〜3年やっている

子どもさんとか、

・段を持っている

子どもさんとかは、

もう身に付いていると思うので不要かと。

1年ちょうどくらいの経験はまだ怪しい(笑)。

どうぞお使いください。

しょうじ書道教室でした!

Return Top