ふでれん!

Read Article

名前がひらがな表記の子どもは、より美しく!

名前がひらがな表記の子どもは、より美しく!

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

GWもそこそこ、こそこそ仕事。

隙間時間を見つけては手本書きです。

予備のコピーが入っているので全部書くわけじゃありませんよ。

硬筆手本は学年ごとに課題が決まっています。

7種書いてコピーします。

さて名前書き。

コピーしたら、次は1枚1枚生徒の名前を書いていきます。

これがなかなか時間がかかる。

まあ書くだけなので難しくはありません。時間はかかるけど。

低学年の名前は当然、漢字とひらがなが混ざります。

漢字の名前じゃなく、

名前がひらがな表記の子もいますし。

低学年ほど、

手本にひらがなはたくさん出てきますね。

「ひらがなを“上手に”書く」

というのはとても難しい。

さらに

・『名前がひらがな表記』の子

は、本当に一生もののことなので

私も他の子よりも厳しい目で指導しているかもしれません。

しかしその反面、

“ひらがな名前”の人は

低学年のうちからきれいに書く練習ができます。

ひらがなには、

しなやかな美しさがありますし、

一度きれいな形で覚えてしまうと書くのも楽かな。

『名前がひらがな表記』

の子どもは頑張って『きれいに』書けるようになってねー。

これで硬筆手本は出来上がり。

今度は毛筆の手本をぼちぼち書かないとなー。

GW折返し!

みなさんもごゆっくり!

しょうじ書道教室でした!

Return Top