ふでれん!

Read Article

秋田も、昔よりもお土産いろいろ増えてきたよ!

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。

本日、平成最後の日。

アトリオンの地下。

昨晩より、東京の友人が来秋しており。

じゃあちょっと飲もうよということに。

手ブラもなんだからアトリオン地下にある「あきた県産品プラザ」へ。

最近の秋田県、

観光に(多少は)力を入れているようで、

昔は少なかったお土産品も近頃では新商品が様々。

しいたけやらハタハタやらオイル漬けにしたり。

ハタハタのブリッコ(卵ね)のオイル漬けとかあるよね。

こちらもオイル漬けの缶詰。

ブリッコオイル漬けがそこそこヒットしたから味をしめたな。

ガーリック味と梅しょっつる味のオイル漬けや、

「男鹿しょっつる三昧3種セット」だって。

あと、これも面白い。

カップラーメンならぬカップきりたんぽ。

カップきりたんぽは、

・普通の醤油味

・カレー味

・ブイヤベース味

のラインナップ。

あとはこんなの。

フリーズドライの納豆おつまみ。

ありがちだけどいろんな味付けのアソートパックが嬉しい。

会社で配れるね。

お土産の味は分からないけども。

適当に見繕って東京の友人にプレゼント。

お土産って人にあげてしまうから味がわからないんだよね。

まあ、気持ちですよ。

今回は自宅用にも少し買いました。

・ハタハタオイル漬け2種セット

ガーリック味と、

梅しょっつる味。

キャンプに持っていこうかな。

あとは

・納豆スナック「ナットウナッツネバ」

手作り感満載の納豆スナック。

フリーズドライです。

うん。

まあ、普通(笑)

新商品から定番お土産が生まれるといいですねー。

みなさん秋田に来てねー。

しょうじ書道教室でした!

Return Top