ふでれん!

Read Article

今週は「海づくり」の清書ですよ。

今週は「海づくり」の清書ですよ。

このサイトについて

しょうじ書道教室

こんにちは、秋田市のしょうじ書道教室です。令和まであと7日。

連休前のスケジュール調整でいろいろしわ寄せ来てませんか?

ということで今日の記事はサラッといきますよと。

今週で「海づくり」を清書にしています。

さて、今週のメニューはというと、

・硬筆無し

・海づくり作品を清書

・アンパンパーティー

という流れでやっております。

「今日は鉛筆はやらないよー。すぐに習字の準備しよー。」

と声をかける。

「いぇーい!硬筆なしだー!」

と大喜びする男子。

そんなイヤなんかい、キミ。今度みっちりやっちゃるわ。

書く前の準備運動。グルグル〜。

そして「海づくり」の清書だ〜!

気合い入れろー!しゃべるなー!

お手本見ろー!名前しっかり書けー!

もう1枚ー!、と今日の先生は少し厳しめ。

終わってゆっくりアンパンパーティー。

と、いつもより気合い入れて書かせたあとに、

うちの教室に昔から伝わる、

“新しい子が入ってくるとみんなでアンパン食べる”

というパーティー。

今回の新人くんはRちゃんの弟の1年生。あれ?正式入会はまだだっけ?

今日、水曜日は3年生男子でしょ。

木曜日は2年生女子でしょ。

金曜日は6年生女子。

あれ?もうパーティーやったんだっけ?まだだっけ?と分からなくなることもしばしば。

パーティーと言っても私が買ってきたミニアンパンをみんなで食べるだけ。

1番人気はクリームパン。

2番はチョコかな?

アンパンが今の子たちにはウケが悪い。

先生は粒あん派。あんこ美味しいのになー。

定番の「ヤマザキ薄皮ミニアンパン」シリーズ。

5個入りで130円くらいなのでこういうときには大助かりなのですが、

ローソンにも同じような商品が売っていて(もちろんヤマザキ製パン)、

こちらは5個入り100円という。

パンの大きさは同じくらいだけど、ちょっと軽い。

中身の具を減らしてるのかな?(笑)

まとめ。

ということで教室の日常でした。

連休スケジュールのしわ寄せで、

今日のうちにニハチを8枚〜10枚くらい書かないといけないことに。

なのでブログ記事もサラッとでした。

時間が無いときは「墨液+固形墨」で。

それにしても間に合うんかなー?

頑張りまーす。

しょうじ書道教室でした!

Return Top